化粧女王を探す長い旅 by 大王

2005-07-09 【国家健全化計画2005】9巨大たん瘤の巻

【国家健全化計画】9巨大たん瘤の巻

 鼻声ぶつぶつ男が、いきなり持場を離れた芋縄を見て、何かを叫んだ。芋縄は、そんなことに構ってはおれない、と、声の方向に走り出したが、あたりは雨も降っているし、真っ暗である。手にした携帯電気のあかりも、闇に吸いとられて遠くまで届かない。

title0

 係長は、武道の心得もあると聞いていた。だいじょうぶとは思うが、姿が見えないのは気になる。

 鼻声ぶつぶつ男は、芋縄を追ってきた。

 『持場をはなれるら。どこへゆふつもりら』

 『か、係長が。係長がいない』

 『持場にもどれ。俺が捜す』

 『悲鳴が聞えるんだ』

 『なにも、きこへないろ』

 『聞える』

 波打ちぎわに影が動いたような気がした。

 『あそこだ!』

 芋縄は、再び走った。波打ち際に、人間の影がかすかに動いていた。

 携帯電気が届くところに来ると、芋縄は、すべてを把握した。下半身むきだし男が、係長に馬乗りになっている。

 とんでもない犯罪者だ。抵抗する上に係長を襲うなんて。芋縄の身体に怒りがみなぎった。

 しかし、芋縄は相手に向かって怒りを爆発させる前に、係長が砂浜に落としていた採精バキュームに足を取られて、ぶったおれてしまった。

 急速にぶったおれたために、馬乗りになっている犯罪者の頭めがけて、芋縄の頭が、ハンマーのように、ぶったたくような形になった。

 ごつううっ。相撲取りが立ち会いに頭同士ぶちあたるような、ものすごい音がした。

 芋縄の頭は、ハンマーではなくて、生身の頭である。うぎゃああー。芋縄は奇声をあげて、その場に昏倒してしまった。

 しかし犯罪者も、係長に馬乗りしているところに、力任せに芋縄が頭突きを喰わせられた形になった。

 うぎゃあああああーいてえええええ。雨音を裂いてすざましい叫びをあげる犯罪者。今度は、態勢を立て直した係長が反撃する番だった。

 頭を抱えてのたうちまわる犯罪者の顔面にハイキックを喰わせてぶったおすと、係長は犯罪者に宣告した。

 『国家健全省職員に危害を加えた場合、どうなるか分かっているんでしょうね』

 『ゆるしてください。出来心だったんです』

 『重採精処分になるわ。そのくらい元気が余っているならあなたならちょうどいいかもしれないわね』

 『やめてください』

 あれほど凶暴だった犯罪者は、いまはしおれていた。

 『この世の見納めに、私が採精してあげるわ』

 係長は、芋縄がけつまずいて砂まみれになった採精バキュームを手にして、あわただしくその男から採精した。

 ノズルの先端部分は、砂にまみれているので、犯罪者は痛くてしかたがないはずだった。だが、ノズル先端部分のふくよかなゴム状蠕動装置の作動に感応して、いやがおうでも採精されてしまう犯罪男の悲しいさが。。

 鼻声ぶつぶつ男が、駆けつけてきた。

 『ちょうど良かった。こいつをお願い。2度採精したから、もうだいじょうぶと思うけど、抵抗したら、電撃昏倒器(スタンガン)かけてちょうだい』

 係長は、すぶ濡れのまま、そう命じると、砂浜に倒れている芋縄のもとにかけよって抱き起こした。

 芋縄は、したたかに頭を打ち付けたので、でこに巨大なたんこぶが盛り上がって行く。携帯電気を照らすと、こぶが急速に成長することが分かる。

 『芋縄くん。芋縄くん。だいじょうぶ。だいじょうぶよね』

 係長は、倒れている芋縄を抱き起こすが、意識は戻らない。

 係長は、芋縄をぎゅーっと抱き締めた。

 そのひょうしに、係長が抱えていた採精バキュームのノズル先端部が芋縄の顔面に、ぎゅーっと押し付けてしまった。

 バキュームは破損していたようだ。採精したカートリッジから、逆流したのか、ノズルを通じて、芋縄の顔面にぼとぼと、採りたての粘液がしたたり落ちる。

 係長は、あわてて採精バキュームを投げ捨てて、あらためて芋縄を抱いた。

 その光景を、鼻声ぶつぶつ男は、じっと羨ましそうに見る。そうして、おずおずと係長に語りかけた。

 『ははりひょう。芋縄は、わらしにまかせて、係の指揮をほっへくらはい』

 この日以来、係長が芋縄に寄せる信頼は、抜群のものとなった。芋縄は、係長専属の職員のように、扱われ、芋縄自身、いっかいの平の職員に過ぎないのに、うやうやしく扱われることが増えた。

 だが、芋縄をねたむ職員も当然、増えてくる。

 あるとき、鼻声ぶつぶつ男が、芋縄に忠告をしたことがあった。

             (以下次回)

本日のリンク元

2005年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

侃侃諤諤