化粧女王を探す長い旅 by 大王

2005-06-13 【国家健全化計画2005】2 油山展望台に出動す、の巻

[国家健全化計画]

【国家健全化計画】2 油山展望台に出動す、の巻

 第一係長にあいさつしようとしたが、係全体が、今夜の出動に備えて、ごったがえしていた。誰にも相手にしてもらえない。

 芋縄は、意を決して誰か質問に答えてくれそうなやつがいないかと見渡した。ぐりぐりメガネをかけている、みるからに、不細工な顔をした、顔がぶつぶつ吹出物でいっぱいの男がいたので、彼を呼び止めて『係長に着任のあいさつをしたいのですが、新人の芋縄です』と話しかけてみた。

 『係長は、出動に備えて刈り込み服を装着中だ。おまえ、新人か』

 『はい』

 『おまえは制服あるか』

 この、ぶつぶつ吹出物男は、とんでもない鼻声である。言っていることが、よくわからない。

 この会話での、発音を正確に再現すると『係長は、出動に備えて刈り込み服を装着中である。おまえ、新人か』のところは、『ははりちょうは、ひゅひゅどうにそなへて、はりこみふくをほうひゃくひゅうである。ほまへ、ひんひんか』と聞えた。

 芋縄はあっけに取られたが、『制服がない、なんとかしてください』と、頼んだ。すると、ぶつぶつ吹出物男は、けっこう気のいいやつだとみえて『よひ。まかせとき』と答えて、被服庫から、芋縄の制服を持ってきた。芋縄は、首から身長、体重、血液型を記入した札をぶらさげている。

 『おまへ。ひんちょう161センチ、たいじゅう76キロとひんこくしとるな。らから、これら、この服ら』

 『これが制服ですね』

 芋縄は、あらためて使命感に身を震わせた。中学時代からあこがれていた、国家健全省の濃紺のブレザー、ベトナムズボンに簡易きゃはん、あみ上げ靴の制服が、この我身を包むことになろうとは。高等中学の卒業が決まると同時に、国家健全省への志願票を担任教師に提出して、この日を待っていたのだ。

 子供の頃から、女の子に、一度として優しくしてもらったことはなかった。こんな自分を、相手が好きになってくれるはずがないと、好きになった人にもただの一度も告白さえしなかった学校時代の劣等感の日々が今は遠くに感じる。ブサイクナジブンデモ、オクニノヤクニタテル!夢のようだ。うっとりしていると、ぶつぶつ吹出物男が言った。

 『さっさろ、きろよ。きょうはブレザーは着用しなくていいろ。刈り込みだからな。ふぐにブリーフィングがはじまるろ。係長も来る。いそげ、怒鳴られるぞ』

 『はい』

 午後5時、芋縄はほかの係員と第2会議室に移動した。係員は数えるとざっと40人。全員が、制服姿だ。芋縄はこの同僚たちに限りない親しみを覚えた。みごとなまでに、美男はただの一人もいない。

 これだ、この同僚とともに、やつらにテンチュウを下してやるのだ。芋縄が、にたにたしていると、正面の扉が開いて、信じられないような光景が現れた。

 正面に現れたのは、7人の女性たちであった。全員が若い。しかもコスチュームは露出度がすざましい、レオタードを基調にしているのか。身体のラインがはっきりと判る。芋縄たち一般係員が来ている制服とは、あまりにも違う。

 『おまへ。はじめてらな』

 ぶつぶつ吹出物男が、無遠慮に、芋縄の股間を右足で蹴り上げる仕草を見せる。 『われわれの上司らちは、しゃばにいらろきは、れんいんが、もでるとか、みすなんとかかんとかとか、していら人らちばかりら。れも、へんなきをおこしてみろ。一発でけいむしょらぞ』

 吹出物男は、メガネ越しに、皮肉なえみを浮かべて芋縄を見た。

 中央の髪が長くて黒いコスチュームに身を包んでいるのがが、第一係長で、ほかのグレーのコスチュームを着ている六人は、主査ということだった。

 ということは、上司は全員が女で、芋縄はじめ男は全員、無役ということらしい。男の役職がいないのは、どうしてなのか。芋縄は気になったが、これから指示される職務をまっとうするために、ブリーフィングに神経を集中することにした。

 係長が口を開く。ゴーグルを上げて顔が見えると、長い髪が揺れて、中から係長の白い顔が現れた。これがとびきりの美人だ。

 思わず課長の注意を忘れそうである。

 係長は、そんな芋縄の心を見て取ったかどうか。手招きして前列に来るように指示した。そうして全員に芋縄を紹介した。

 芋縄は、背が低いので、隣に立つ係長の長い足が、すぐ真近に感じられてどきどきした。直接視線を向けるわけはないが、この時の係長の大腿部の肌の稠密な感覚を後々になっても思い出すことができた。

 『きょうから、私たちの仲間よ。芋縄いっき』

 『かずてるです』

 芋縄は決然と訂正した。

 『いっき、のほうがかっこいいよ』

 係長はそう、微笑んだ。あー、いきなり惚れてしまいそうだ。芋縄は耳まで真っ赤になってしまった。

 『本日の目標は、福岡市城南区油山展望台駐車場。周辺住民より、ここ2日にわたり情報提供9件あり、第一係は全力で刈り込みにあたる。投入車両は収容車両1、街宣車両10、健全推進車両1で、目標に向かう。街宣行動は、包囲の上、健全推進車両による国家健全化推進音頭の放送と同時に投光器を照射、刈り込みに入る。係員の点検の後、犯罪があれば、採精バキューム班が展開し処置する。抵抗するものは収容する。犯罪事実がなく無抵抗のものは、即時釈放するが、国家健全法以外に犯罪事実があれば、警察官に引き渡す。出動は午後8時、午後9時には展開を終了し午後9時5分に行動開始する。以上』

 係長は、芋縄に『おまえは、はじめてだから、私と一緒に来るのよ。3号車に乗車しなさい』と命じた。

      (以下次回)


2005年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

侃侃諤諤