あぜみちのお菓子たち
チーズでタルトが
- 2010-01-31 (Sun)
- ぎゃらりぃ
とっても好評でした。
自信はあったものの、やはり感想を聞くまでは不安なもんで・・・。
タルト好きなカフェ翠さんがお友達とイートインして下さり、本日も「美味しい!」いただきました。
よ、よ、よ・・・良かった~!!
の瞬間。
洋梨の紅茶ケーキも含め、追加仕込みした畦ロールも午前中には売れてしまい、しかもこの畦ロールを買いに来て下さった方は、昨年初めてクリスマスケーキをご予約いただいた方だったんです。
「とっても美味しかったですよ!」との感想付き。
あー、お口に合ったんだって分かっただけでも嬉しいのに。
数量調整しつつですが、何とか生ケーキ類はほぼ完売。
でも、実は今回いままでで一番の出来だった人参シフォンは1個も売れず。
卓球の試合から帰宅後小腹を空かせた母とパクつきました。
来週はほうれん草の抹茶もどきシフォンです。
- Comments: 0
モカのB.D.ケーキ
- 2010-01-30 (Sat)
- ぎゃらりぃ
どんなもんでしょうか?
通常、胡桃をたっぷり入れるのですが、ナッツが苦手・・・とのことでしたので、相性より可愛さ重視で苺を載せました。
本日はトータル10名のお客様がいらっしゃり、
こちらの、洋梨紅茶ケーキも順調に売れ。
畦ロールは追加仕込みまでさせていただきました。
イートインされたお客様から、私の作るお菓子には心がこもっていると、この上ないお褒めの言葉をいただき・・・。
先週は余りの静けさに凹みましたが、救われた1日。
一喜一憂、大らかに構えてみましょう。
- Comments: 4
ジョージ
- 2010-01-29 (Fri)
- お菓子
余りの画才無さに、笑いが止まりませんでした。
流行りのキャラクターだそうで、カフェ翠さんからお子様の誕生ケーキに書いて欲しいとご依頼。
ジョージ自体知り得なかった私とは言え、見本をFAXいただいたのにこの出来・・・。
しかも、開き直って胸元に「ジョージ」の文字。
名を名乗りながらものまねするようなもんです。
14歳になるまひるちゃん、こんな姑息な大人にならないでね。
気を取り直して明日のケーキです。
洋梨の紅茶ケーキ(350円)。
中にたっぷり洋梨コンポート入れてます。
熟成させた
チーズのタルト(350円)も販売。
さてさて息抜きに近くのスーパーへ出向くと、バレンタインコーナーに
フリーズドライ苺が!
こんな専門的商品が、期間限定とは言え近くで買えるなんて。
なんでも手に入る世の中ですね~。
- Comments: 2
チーズでタルト
- 2010-01-28 (Thu)
- お菓子
チーズ好きにはたまらないタルトが出来た。
このタルトの主役、実は生地の方。
焼いている最中からチーズの香りがぷ~ん。
中だねが余ったので
プリンカップに入れて焼いてみた。
ちょっと温度が低かったみたいね、焼き色が薄い。
今週末の焼きケーキは、先週に引き続き
ブルーベリーのマーブルケーキ。
一昨日仕込んだブルーベリーの洋酒漬けが入ってます。
寒い寒いと言っていたら、日も長くなるし徐々に春の兆し。
今週末はそんな陽気を表現したいので、生クリームのちょっと明るいケーキ、洋梨の紅茶ケーキを作ります。
- Comments: 0
オウチNOMONO
- 2010-01-27 (Wed)
- お出かけ
こんな可愛らしい看板が。
今日は街へ買出しに。柳橋付近で発見したアンティークショップ little UKさん。
これからもっと商品が充実しそうなお店でした。
さて軌道修正し、予定ルートへ。
先日、八女のaocafeさんから教えてもらった粕屋町にあるオウチNOMONOさんへ。
でも、小道が入り組んで迷う迷う。
偶然にもパーキングを先に発見!
おおっ良い感じに道しるべ。
あったー!!幼少時代のオリエンテーリングみたいっ!
以前我がギャラリーに「潰れてるんじゃ??」と半信半疑の中、2日がかりで辿り着いた方の気持ちが分かりました。
オーナーご夫婦の人柄や店の雰囲気がとても親しみやすくて私好みでした。
フォトフレーム2種を購入。ちなみにどちらも備品だったみたいで・・・。
快く譲って下さいました。
気持ちよく帰宅し、
焼き菓子を焼成。
本日、父のご友人から真ん中の鳩クッキーのご注文をいただきました。
さて明日かも頑張るぞ。
- Comments: 0
シゲパンからドルチェ
- 2010-01-26 (Tue)
- お出かけ
宗像市稲光にあるシゲパン。とにかく超人気らしい。
新しい番地でナビが把握してなかったんで、付近のコンビニで尋ねると「また!?」て反応されました。
一番人気のミルクフランスです。
価格も良心的で、人気があるのが分かります。
こちらで手土産をゲットし、津屋崎千軒のカフェ「古小路」さんへ。
あ、また可愛らしいニュー看板が出来てる!
こちらの定番
むかしプリンと
チャイをいただきました。どちらもやっぱり美味しい!
店内も伺う度に感じよくなってて。あーセンスいいな。
我がギャラリーもこうあらねば!
帰宅後、今年最後であろう
洋梨をコンポートに。
そして、ブルーベリーの洋酒漬けをしようと下準備。
本日最後のお仕事は、結婚式のドルチェ梱包。
一生の思い出。こんな貴重な日のお菓子をご依頼いただけるなんて感無量です。
このお菓子たちが新郎新婦から、退出されるご来賓の方々へ、感謝と祝福の最後の言葉を交わしながら笑顔で手渡される映像を思いながら・・・。
こんな大役を任せていただいた事に、本当に本当に感激であり責任を感じながらの作業でした。
あー、自分の時の・・・。
今だったらもっと美味しく出来たのに。
- Comments: 4
赤りんごのムース其の2
- 2010-01-25 (Mon)
- いろいろ
昨日ご予約いただいていたケーキです。
今回も良い出来で、きっと美味しく召し上がっていただけた事と思います。
こちらは、先日お友達から教えてもらったレシピを基に出来上がった硬いクッキー。
ほんのりスパイスが利いて、甘さも控えめでお気に入り。
赤いベストの(リハビリ中1名)さんから詰め合わせのご依頼をいただいたので、しっかり入れさせてもらいました。
今日は、1日かかって
ドルチェを沢山作成。
このお話は明日。
- Comments: 0