Home > お出かけ > ガレットのコツ

ガレットのコツ

先週、ガレットが初めての初日完売(て言ったって4個・・・)。とっても手がかかってるお菓子なんで、こうやって受け入れていただけると頗る嬉しい。

ケーキをクッキー状にした様なお菓子なんで色んなコツが必要に。その中でも見栄えを左右するのがドリュールの塗り方。2度塗りをすつのですが、1度目後、かなりの時間開けた方が良いようです。半乾き程度では綺麗に仕上がりません。最近、それがよく分かって来て。で、今日は下塗りをした後ランチへ。

宗像のふらんす屋。道の駅むなかたの直ぐ先、同じ道の並びにあります。

トマトとモッツァレラのデミソースハンバーグ。これを食べて気づきました。

私は本当に美味しいデミグラスソースを知らない・・・。

きっとこう言うお味を本物と言うのでしょう。ちまたのレトルト食品に舌を化かされてますね 涙。

ほらほらー。帰宅後しっかり乾いてから2度塗りして焼いたら超キレイ!!やっぱりここが一番のコツですなー。

米粉ビスコッティも綺麗に完成。こちらもコツがありますが、それはきっと私のこのビスコッティならではなんで惑わせるといけないんで書きませんっ。

最高のレモンに出会いました。ギャラリーで知り合ったkazuちゃんのお友達の農家さんのもの。しっかりプリプリの肉厚な果肉が分かるでしょ?お蜜柑みたいだもん。

こちらのお話しはまた後日

Comments:4

でんこ 2014-01-14 (Tue) 09:25

デミグラ、一度自分で作ってみるといいよ。大量の材料と手間がかかるけど、いい経験になると思う

kumako 2014-01-14 (Tue) 18:58

でんこ、そうかー。
お正月にやっとくべきだった。
バイトが終了したらチャレンジしてみよう!

あちこ 2014-01-14 (Tue) 19:36

こんばんは~

ふらんす屋さんのデミソースは
三か月間煮込んであると聞いたよ☆
プロの仕事だなあと思ったよ~

kumako 2014-01-15 (Wed) 19:42

あちこちゃん、そうなんだ。
3日間か。
だからメニューの一番に載ってたんだね。
この一件以降、バイト先のシェフとあーだこーだデミグラスソースについて語り合ってる。
妄想の域なんだけどね 笑。

Home > お出かけ > ガレットのコツ

Search
Feeds

Page Top