Home > お出かけ > 思い立って波佐見

思い立って波佐見

思いつきってこんなもんです。お気に入りのケーキ皿が欠けたので行ってきました。
波佐見は二度目なので、目新しかった所だけをUPしますね。

マルヒロ。波佐見インター下りて直ぐ左手にあります。磁器とセレクト雑貨屋。

あ、以前fusaちゃんからもらった富士山の箸置き。色違いだ。
ここでは、オーブンで焼けるキッシュ型がすんごく気になったけど、やっぱり金属には敵わないだろうと断念。波佐見方面へ向かいまーす。

割れたお皿を新調しに白山陶器。直販だと定価の2割引程度で買えます。

手前のが欠けたやつ。奥のが今日買ったやつ。同じじゃ面白くないんでちょっと濃い目の色を。

一目惚れの小皿。本社限定販売で割引はなかったけど北欧っぽくて可愛い。ちょっと奮発。

次は一真窯さん。丁寧に作業行程を説明付きで見学させてくれます。工場向かいにあるとっとっとて言うショップでB級品を半額で提供してくださいます。

またもや一目惚れの弁当箱(奥)。イベントでは二段弁当で器ごと5000円で販売さてたそうです。私は小物入れに使う予定。こちらの工房は波佐見で唯一、手で模様を削る手法とのこと。手前のカップはろうそくを入れると透けてランプ代わりになる程薄いんです。ギャラリーで灯してみよう。

2個買って「お二人に」と2個茶碗を頂きました。なんだか申し訳ないほどのサービスです。感じの良い奥さまでした。

もう一ヶ所一龍陶苑さんに伺いたかったのですが、お休みにて断念。こちらの鮮やかな発色の「しのぎ」シリーズのお皿が欲しかったんですが・・・、またの楽しみにとっておけって事ね。

次は花わくすい。敷地内に新しく

南倉庫ってできてた。西山陶器のessenceを中心に置かれてて、2Fが自由に休憩できるスペースになってた。これは嬉しいですね。

ランチもおなじ敷地内のモンネ・ルギ・ムック。40分待ちましたっ。

トマトとひき肉炒めが乗ったトルコライスもどき。真面目に作られてましたが

こっちの方が印象に残ってる。セットで付けたカフェオレ。うまかったー。シフォンケーキが人気?みんな食べてたな。今度はお茶しに来てみよう。

往復3時間。ちょっと運転疲れましたが、器三昧の一日、超楽しかった。3年に1回は行きたくなるとこですね、波佐見。

Home > お出かけ > 思い立って波佐見

Search
Feeds

Page Top