Home > お出かけ > もみじ学舎

もみじ学舎

今日は父の旧友を訊ねて豊前市の求菩提へ。こちら方面へは初南下。

うーん、求菩提山の写真を撮り忘れ、何とも表現し辛いですが、国指定史跡の修験山で、平安時代から多くの僧が過酷な修行を積みにやって来た歴史ある山。その麓にある資料館で待ち合わせだったんで古賀から2時間半かけて訊ねました。

そんでもってね、父は最近の活動(ギャラリーやら保存会やら云々かんぬん・・・)の積もる話をするのに1時間近く要すので、私と母は近くの

もみじ学舎へ。ここは廃校になった小学校をリノベーションしてNPO法人が管理運営してます。

カフェコーナーに木工教室に陶芸教室。そして

パン教室やバイオリン教室もやってるみたい。でも、パン教室を覗くとあまり使われて無い様子・・・。陶器は素焼きが並べてあったんで現在進行中みたい。廃校リニューアル50選に入っていると聞いたので期待して行きましたが、確かに趣は良かったですが、だからと行って何をするでもなく早々に退散。そして、ここに行くには急な上り坂を上がらないと行けなくて車はかなり厳しいです。擦らない様お気をつけて!

途中香春町へ立ち寄る予定でしたが、ちょっとしたアクシデントでそのまま直帰。

帰宅したら乾燥させてたドライ無花果が完成してた。ちょっと焦げてたやつをパクリ!うん、うまい。

本当は無花果ジャムまで仕上げて今日は終了!と行きたかったけど、運転もしてないのにちょっと疲れたので明日へ延期。買い出し前にちゃちゃっと作り上げようっと。

Home > お出かけ > もみじ学舎

Search
Feeds

Page Top