Home > お出かけ > ご近所に和窯さん

ご近所に和窯さん

null

つい最近出現したギャラリー隣町、久末の和窯さん。赤間の桐吉家具工房さんからのご紹介で行ってみました。

正直ね、立地とお名前からのイメージでドッシリした土っぽい作品をイメージしてたんです。ところがどっこいですよ。

土間から板張りへ上がる踏み石の上に先ず釘づけ。青磁器を連想させるシャープな鉢に金魚が泳ぎ

旦那さまと奥様それぞれから作り出される器やオブジェがふすま類をとっぱらった広い居間にちょこんと並べられています。2年ほど前までお食事処として利用されていたゆったり広々した古民家の空間。建物も器も一見の価値ありです。

私は旦那様の作られる作品が好み。実用的と言うよりは目が喜ぶ感じ。冷色なんだけど丸っこい柔らかい独特の世界でした。

不定休で、私はたまたまご主人が在宅中で入れてもらえましたが、お訪ねの際はブログやお電話で確認される事をお勧めします。

さて週末のケーキたちです。これ、ジンジャースポンジなんです。わかるかな~みじん切りのジンジャー甘煮入ってるの。このスポンジにジンジャーシロップを浸みこませ洋梨と柿をサンドして

生クリームのデコレーションケーキが美味しく出来上がってます。

null

こっちはブリゼ生地と言う甘くないタルト生地で焼いた洋梨と和栗のタルトです。アーモンドクリームにカスタードを混ぜてかなり手が込んでます。

null

大人気の里芋ババロアは調子に乗って8個。紫いものスイートポテトやごぼうシフォンもありますよ~。お楽しみに!

Comments:2

wagama 2011-11-18 (Fri) 19:28

さっそくブログを拝見しに来ちゃいました。
甘いもの大好きなので、かなりやばいです★
美味しそうなケーキやお菓子がいっぱいですね。
ご近所のお菓子屋さんはいろいろ行っていたんですが今まで知らなかったなんで残念。必ずお邪魔します 0( ≧ ▽ ≦ )0

kumako 2011-11-19 (Sat) 19:25

wagamaさん、早速コメントありがとうございます。
甘いものに目が無い方は大歓迎。
でも私のケーキは甘さ控えめだけどご満足いただけるかしら?
物足らなかったら2個食いして下さい(笑)。
ではまた~。

Home > お出かけ > ご近所に和窯さん

Search
Feeds

Page Top