Home > お菓子 > 焼き芋

焼き芋

我が父が育てた紫芋。焼き芋にしてスコーンに混ぜ込みます。先日の手づくり市ではかぼちゃでしたが、やはり生地がお野菜色に色づいてると食欲そそりますよね。今回はシンプルに紫芋オンリーだから、きび砂糖で風味を豊かにします。

ところで焼き芋の作り方。皆さんどうしてますか?

私流焼き芋の作り方。アルミホイルで包みガスコンロの魚焼きグリルへ。強火で18分(我が家はこれが設定のマックス)焼いた後、コンロが焼き続けてくれる限り追加焼成。我が家の場合7、8分さらに焼いてくれる様です。その後はアルミホイルに包んだままトースターへ。10分程度焼くと中まで柔らかく火が通ります。

オーブンで1時間程度焼く方法もありますが、こちらの方が手っ取り早く水分が抜けずしっとり焼ける様です。水分がより欲しい場合は蒸し器。さらに欲しい場合は茹でますが、やはり焼き芋が糖度は高い様な気がします。用途に応じて使い分けですね。

先週お休みした米粉ビスコッティに

手づくり市で人気だったクマさんのきな粉クッキーを焼成。前回はね、強度補強の為、全卵のドリュールを塗って焼いたんだけど、焼き色が気になったんで今回は卵白オンリー。良い感じにクマさんの可愛さを邪魔してない(やったー)。

今週、来週と天神へ出ないといけません。11月4日(祝)に出店するカタカタ市に向け、少しずつ出来る事は早めにやっとかないとね。

Home > お菓子 > 焼き芋

Search
Feeds

Page Top