Home > お菓子 > もろもろの試作後

もろもろの試作後

ここ2、3日、ムース系試作に数点挑みました。結果・・・

・甘酒豆乳プリン系 → わざわざプリンにせずともそのまま甘酒を豆乳で薄めてごっくんすればいい。

・豆腐白玉ココナッツ → 白玉が固くなって商品化が困難。→ソースを考案中、たまたま作ったヨーグルトとココナッツが好相性だと発見。これはタナボタ。

・ココナッツパインムース → 2層になったが、それが寧ろ結果オーライ。食感の違う2層ムースが出来た。商品化の兆し。

日々、閃く事を全て試し潰して行く事は困難ですが、書き溜めて置いて閑散期に実践すると良いね。販売するのに向き不向きなんかが分かる。

フルーツチャツネ完成。これを密閉容器で冷蔵庫保管するんだけど、適当なのが見当たらないんで琺瑯かなんかで探します。

いよいよこの季節到来。無花果セミドライ作成第一陣。これ、1回目のレンジ後。この段階が一番果汁が出ます。

最後の3回目。果汁たっぷり出たのでもちろんジャムの煮込みに入れます。贅沢いちじくジャムだよねー、無農薬無添加だし。

無花果ジャムも店頭に並びはじめます今週末のお品書きはこちら。

・桃&無花果ショートケーキ(420円予定)
・かぼちゃカラメル杏仁豆腐(350円)
・桃ヨーグルトムースカップ(380円)
・夏真っ盛りジュレ(280円)
・パイナップルシフォン(220円)
・畦ロール(700円)

お気づきの通り、毎年大人気の無花果ショートに桃がコラボして美味い事間違いない贅沢ケーキが登場です。早い物勝ちです。

あと。パイナップルシフォンは失敗を経て今回3度目で何とか形にはなっておりますが、何だ空洞が出来てそうないやーな予感がしてます。その時はお休みとなりますので悪しからず・・・。

Home > お菓子 > もろもろの試作後

Search
Feeds

Page Top