Home > お菓子 > 甘夏には

甘夏には

紅茶が良く合うようです。独特の苦味が紅茶の渋みと相まってコクを作り出しています。今日は2回に分けて作成し、合計15個完成。やはり、1日10個前後のペースが負担ありませんね。

最近、本煮を2分割して仕上げる様になりました。下煮の段階では1つの鍋で出来ていても、それにかなりの砂糖を足して行く訳ですから、段階を経て行くにつれ、嵩も増します。お鍋いっぱいいっぱいで煮てもなかなか煮あがりません。時間がかかればかかる程、風味や色は落ちていきますからね。

だから、より一層、自分のジャムが美味しくなった気がします。自画自賛。

ウィークエンド蜂蜜シトロン。一か月ぶりかな?今週末登場させます。

他、予定通り、ブルーベリーロールとシブーストタルトとブルーベリーチーズケーキを作る予定。今週末は植木さんの企画展がラストを迎えるので駆け込み需要を見込んで強気に3種。

それにしても、ウィンブルドン、まさかのナダル、フェデラー敗退。やたら芝が滑るらしいじゃないですか?これって、日本プロ野球の公式球問題を連想しちゃいますよね。ま。何も変えてないらしいですから、錦織は冷静にケガせず勝ち進んで欲しいですね。だって、ベスト10がもう目の前ですから~。

Comments:2

一個 2013-06-28 (Fri) 11:25

くまこさん、こんにちわ!
今、私は、畦さんの「でこぽんジャム」を
ほおばっているところなのですが(笑)
畦さんのジャムは、特に柑橘系の苦みの
加減が絶妙だと思っています。
くまこさんの愛情をこめた手間が伝わってきますよ。
「自画自賛」が一番大切ですよね~。
自己評価の低い私でさえ、最近少しだけ
「いいね~」と思うことができるように
なりました♪
それもこれも、お客さんのおかげなんだと
いうことは、忘れないようにしないと…

kumako 2013-06-28 (Fri) 18:00

一個さん、なんだか前向きなコメントですね!
テンション向上してきてるのが手に取る様に分かります。
結局自分のモチベーションを左右してるのは周囲の方々。
辛いときもありますが、その分嬉しいときはサイコー。

あ、デコポンお召し上がりいただけたのですね。
そう、よく巷で見かける甘いだけの柑橘ジャムって私は苦手。
せっかくの美味しいところをそんなに削ぎ落としてもったいない!て思っちゃう。
お砂糖入れれば少々の苦味は気にならないからですね。
あの苦味がお好きなら、甘夏系もお口に合うハズですよー!

Home > お菓子 > 甘夏には

Search
Feeds

Page Top