Home > お菓子 > 2年目の味噌づくり

2年目の味噌づくり

今日はいつもより1時間早めに厨房入り。午前中でせっせと4個ホールケーキをデコレーション。

その一つ、さやかさんとなびちゃんのお誕生ケーキ。なびちゃんが余りしつこいケーキは食べれないはずなので、マンゴーと人参のケーキに。絶対美味しい!自信作。

桃ジャムまで完成させてから味噌作りへ出陣。あ、ちなみにこの桃ジャム、リーフが入ってるの分かりますか?これ、先日KALDIで購入したローリエです。以前、ジャムのレッスンで体験したこの相性。1年後に開栓して食すとすんごい美味しかった!スパイスを入れるのを倦厭される方が少なくないですが、これは太鼓判。ローリエの風味が全体に馴染むのを待ってから食べるとまた美味。そして今回の桃さんはピンク色が強く出ました。桃によって随分発色が違うんですよねー。

さて、味噌づくり。昨年美味しくあっという間に5kgたいらげたので、今回は母と5kgづつで合わせて10kg!!米麹、麦麹、大豆、だし汁、塩をよーく混ぜて、

あっと言う間に完成です。発酵させて9月中旬に手元に戻ってきます(楽~しみ~)。

さて、帰宅後はまたケーキ再開。これは今週末のオレンジヨーグルトシフォン。ヨーグルは味と言うよりふわふわしっとり感に使ってます。

今週末はお誕生日ケーキを3個ご依頼いただいてまして。有難い事に多忙な週後半となっております。そんな中に予約していた味噌作りがしっかり入ってて。重なるんですよね~なんでだか。でも、無事すべてを順調にこなしていってます。

さて、そんなこんなで今週末のお品書き。

・オレンジヨーグルトムース(380円)
・ブルーベリー&オレンジショート(380円)
・レモンタルト(350円)
・すいか杏仁(350円)
・ブルーベリーヨーグルトジュレ(300円)
・オレンジヨーグルトシフォン(220円)
・柚子味噌カラメルケーキ(380円)
  ※畦ロールは材料の都合でお休みです

他、メルヘンクッキー含めクッキーいろいろ

となっております。大人気のオレンジヨーグルトムース登場ですよ!

Comments:2

mihoko 2012-07-27 (Fri) 21:34

残念~!柚子味噌ケーキしばらく食べられなくなるんですね。
次に食べられる時を楽しみに待ってます!

kumako 2012-07-28 (Sat) 19:30

mihokoさーん、残念。
そして、やっぱ作らない方が良かったかも。
余りの暑さでやはり不人気か・・・。
冷やして食べても美味しそうだね。

Home > お菓子 > 2年目の味噌づくり

Search
Feeds

Page Top