Home > お菓子 > 無花果ジャム

無花果ジャム

じゃじゃーん、季節外れですが無花果ジャム。

い、いちじくですよ!!!

実は、下煮を冷凍ストックしてまして、今回少しだけ完成させる事が出来ました。もちろんオンシーズンの無農薬ですから栄養価は◎。実はこのジャム、友人shinoの結婚式でプチギフトで配ってくれたんだけど、とても喜んでいただけて、ステンドグラス作家の合原まどかさんとお知り合いになるきっかけとなった思い出深いもの。作りながら色んな事が頭を駆け巡りました。

9個のみ500円で今週末から販売です(お早めに~)。

こっちは本場中国の杏仁霜を使った試作。もちろん杏仁豆腐。ゼラチンとアガー(寒天)2種で作ってみました。今回は生クリームいれたバージョン。さてどんな感じでしょうね。

今年はこの杏仁豆腐にフルーツソースやジュレをコラボさせて販売していきたいと思ってます。

Comments:6

kaz-mam 2012-06-07 (Thu) 05:20

kumakoさん.
お願いしたかったのは,お菓子ではなくジャムです.
といいつつ.畦ロール食べた〜い,,,と思った私(笑).
購入できるジャムのリスト等々,メールもらえると
助かります.いつでもOKです.
お忙しいでしょうから三の次くらいで.

kumako 2012-06-07 (Thu) 19:56

kaz-mamさん、そうだったのね。
うん、ジャムだったら日持ちもするしクールも不要。
そうねねー、たまたまだけど昨日できあがた無花果は絶品よ。
あと、あまおうトマトは大人気。
カラメルりんご、ニューサマー、金柑は私が好き。
これからだったらcocoパインやマンゴーキウイバナナもトロピカルで良いよ。
あ、メールしないでこっちに書き込んじゃった。

kaz-mam 2012-06-08 (Fri) 05:35

イチジクいいですね〜.
先日の掲載画像もとっても美味しそうでしたもんね.
そうそう無花果.
お花がないのに(外に出ていないのに),どうやって受粉すると思います??
イチジクコバチというとっても小さな昆虫さんと共生していて,彼らに受粉のお手伝いをやってもらうんだそうですよ.
(これは自然界の無花果の話で,栽培品種は受粉しなくて実をつけるそうですが,,,)

おっと,余談が長くなりました,,,
「あまおうトマト」は是非とも食べてみた〜い.
ちなみに,スタンダードな苺ジャムもありますか??
うちの元気息子は,苺ジャムフリークなので.
それから,ひとつおいくらでしたっけ??

kumako 2012-06-08 (Fri) 17:09

kaz-mamさん、スタンダードな「あまおう」はラスト1個ありますよ。
お値段は無花果500円、あまおうトマト550円、あまおう550円となってます。
その他は400円~500円です。

あ、無花果受粉の件、花粉は何処に隠れてるんだろう?

kaz-mam 2012-06-09 (Sat) 07:08

いろいろ返信ありがとうございます.
ひとまず,「あまおう」と「あまおうトマト」はキープでお願いします.
その他,購入したいジャムや個数,送付先などは
先日教えてもらったメールアドレスにメールします!

ちなみに,無花果の花粉(雄花)は,,,同じ「花のう」(無花果の中身?!の部分)の中にあったはずなので,コバチさんがイチジクの中で花粉の運びやをやってくれていたと思います.でも,,,ちょっと,あいまいな記憶〜,,,で,申し訳ないです.

kumako 2012-06-09 (Sat) 20:02

kaz-mam さん、興味深いお話しありがとう。
そうね、確かに無花果の中に蟻さんも良く侵入してきてるもんね。
無花果って糖度高いしね。

ジャムの件、了解です。
あまおうは1個しかなかったのの取り急ぎキープ(セーフ)。
後は余裕があるのでごゆっくりお選びください。

Home > お菓子 > 無花果ジャム

Search
Feeds

Page Top