Home > ぎゃらりぃ > 花嫁修業

花嫁修業

null

チクチク縫い物。今日は街道てぬぐいで東袋作りのワークショップ。

null

先ずは縁を丸めて縫って、もうこっからマンツーマン。

null

Lien教官!て感じに見えるけど、いやいやとーっても優しく教えてくれるよ。そして彼女の良い所は適度にアバウトな点。「結局は好きな様に縫いましょう。」てスタンスが気負わせず心地いい。

null

縁の処理をした後は両脇を手縫いでこんな風に波縫いすると

null

あら不思議。東袋の完成!私はステッチを敢えて目立つ茶色にしてみました。

前回の刺繍もそうだったけど裁縫って楽しい。中々重い腰が上がらないけれどやりだすと止められない。私にもこんな女の子センスがあったのね。

よぴさん、くじらさん、今日はご参加ありがとうございました。そしてLienさん、お疲れ様。また来月楽しみだね!

さて、その他ギャラリーでは千葉から父のブログのお仲間が福間駅から

null

このごっつい荷物を抱えてご来店いただくと言う嬉しびっくりのお客様をお迎えしてスタート。お菓子の方は

null

今季初登場、紫芋モンブランも好評でした。この中には洋ナシやらブドウやらフルーツたっぷり入ってます。

null

もう一品、無花果&紅茶のタルトも絶品ですよ!ずっしり果実が埋もれています。無花果好きさん、ぜひ召し上がれ。

さー、明日は父がナビする畦町ウォークです。予約不要なので天気がよければご参加下さいね。

Comments:9

Mi 2011-10-22 (Sat) 19:47

本日はお世話になりありがとうございました。
帰りの電車は普通電車で、ちょっとためらいながらもおいしいうちにとムースをいただきました。ほんわりとしたムースとってもおいしかったです。
またごぼうのシフォンケーキ、ごぼうの味がしっかりきいていておいしかったです。
近くならケーキのオーダーできるのに…残念です。
また機会ありましたら寄らせていただきますね。
帰りがけに冷凍品を買ったので、ロールケーキをいっしょにつつんでおきました。
こちらは家族の楽しみにしますね。
素敵な出会いをいただきありがとうございました。
でかいかばんの持ち主でした…。

よぴ 2011-10-22 (Sat) 20:49

くまこさん、Lien教官様、今日はお世話になりました。
おかげさまで楽しいひと時が過ごせました。
(全く、糸を通すことはできないし、玉止めもできないわ。。全く落第生でございました。)
玉止めは中学(いや小学)の頃からのなぞだったんですよ。先生と同じようにやってるつもりなのになぜできない?
今日は成功したので多分巻き方が逆だったのではと推測しております。
くまこさんのケーキも美味しかった。(月並みな表現しかできなくてすみません。)
また次の機会を楽しみにしております。

ではでは。
(でかいかばんの持ち主って私ですよね?!いつも言われます。通常の通勤時も同じです。はははっ。。。)

よぴ 2011-10-23 (Sun) 06:33

Miさんのコメント中の「でかいかばんの持ち主」ってご自身のことでらっしゃいますよね?
すいません、早とちりしてしまい、上記のコメント書いちゃいました。
本当に申し訳ございません。

kumako 2011-10-23 (Sun) 09:06

Miさん、昨日は本当に遠いところお越しいただき有難うございました。
「歩くのは苦にならない。」とはおっしゃっていましたが、何しろあの距離&あの荷物・・・・・。
それだけに大変有難く感じました。
あの場所(ギャラリー)は福岡の方でも時が止まった様な場所とおっしゃいます。
チャンスはそう多くは無いとは思いますが、また出張と絡めてお出で下さい。
あ、お菓子のご感想ありがとうございました。
ロールケーキも絶品ですよ!

kumako 2011-10-23 (Sun) 09:09

よぴさん、もう律儀~。
でっかい鞄持っていらっしゃってました?
Miさんはよぴさんのサイズをはるかに超える旅行鞄だったのです(笑)。
昨日は楽しんでいただけましたか?
うちはあんな感じでワイワイ物作りやおしゃべりを楽しんでます。
12月のパッチワークも楽しみ~。
都合悪くなったら気兼ねせずおっしゃって下さいね。
ではではまたのお越しお待ちしとります。

くじら 2011-10-24 (Mon) 21:56

おつかれさまでした~~
楽しかったです!!
次のパッチワーク楽しみです!!
プリンの塩シロップ美味しかったです!!
プリンももっちりでした~~!!

MI 2011-10-25 (Tue) 12:47

Kumakoさん
ロールケーキとってもおいしかったです。
すぐになくなってしまいました。
うちの娘洋菓子より和菓子のヒトなのですが、さらっとおいしいといただいていました。
ほんと時の止まったような素敵な場所ですよね。
こうして現実に戻ってきてしまうと…寂しいものです。
いつまでも大事に保存されるエリアでありますことを祈っています!
Mi

kumako 2011-10-25 (Tue) 19:20

MIさん、ロールケーキはもちろん、畦をお気に召していただいて光栄です。
現実があるからこそあの一時に安らぎを感じるのかもですね。
私も平日は厨房で奮闘してますので、週末のあの空間は貴重なリセットタイムのようです。
なかなか「またお出で下さい。」とは言えない距離。
是非ブログで気分だけでも味わって下さいね。

kumako 2011-10-25 (Tue) 19:22

くじらさん、やっぱ塩シロップが良い?
よし!その路線で行こう。
あのもっちりねっちり感たまらんよね。
里芋嫌いも好きになっていただけるババロアだと。
手づくり市でも販売するよん。
感想ありがとね。

Home > ぎゃらりぃ > 花嫁修業

Search
Feeds

Page Top