Home > ぎゃらりぃ > マンドリン&ギター演奏会

マンドリン&ギター演奏会

null

先日の「版画あれこれ」講演会に引き続き、今日は弦楽器の演奏会。宗像ユリックスで練習を積む音楽サークルSOSさんオンステージでした。

『荒城の月』『赤とんぼ』等、どなたも耳にした事のある懐かしの曲や「いいちこ」の宣伝でヒットした『また君に恋してる』など12曲+アンコール・・・・のハズが時間が大幅に余って最後は師匠によるギター演奏会と化していた(笑)。

null

この楽器見た事ありますか?ロシアの民族楽器バラライカ。福岡では演奏できる方が少ないとの事で、今日その音色を聴けるととっても楽しみにしてたんです。

うーん、フォークダンスに使われていそうな音色です。てか、きっと使われてるんじゃないかな?『行商人』『カリンカ』の2曲を演奏いただきまいした。

null

お聴きいただいた方は25名程度ではなかったかと。沢山のご来場ありがとうございました。

null

演奏会終了後には朝日新聞の取材なんかもあって、ゴタゴタガヤガヤ・・・・・。二川さん写真撮影中。記事になるのかな?良かったですね。

閉店時刻過ぎまでお客様が途絶えず今日はとっても賑やかな畦となりました。そしてとっても嬉しい一言をご近所のおばあちゃまからいただいたのです。

「こうやってお店を頑張っていらっしゃって、皆さん(畦町の)は喜んでると思いますよ。だって私は嬉しいですもん。」

ご近所の方が私たちの活動をどう感じていらっしゃるのかって、正直中々伝わって来ないんです。もしかしたら静かだったのに騒がしくなったって気分を害してらっしゃるかも・・・なんて危惧も。でも、こんな一言をいただくなんて・・・。決して全ての方の意見では無いのですが胸が熱くなる瞬間でしたね。

さー、明日からもファイ!

Comments:2

2011-10-17 (Mon) 01:20

マンドリンの音色に包まれていたら
なんだか心地よくて眠たくなってきました
窓からの緑をバックに奏でるみなさんの姿や
会場に入ってくる方にチラシをみんなでまわしながら渡しているみなさん姿を見ていたら

ここはとっても穏やかで人の心がやさしくなれる場所だな〜って 演奏を聴きながら思っていました

みんな
ここがあって
よかった

そう思っているとおもいます

あたしもそう思います
ありがとう いつも変わらずにいてくれて...

kumako 2011-10-17 (Mon) 09:50

緑さん、コメント(笑)ありがと。
これだけ日常が刻々と変化する今、変わらない…て凄く勇気がいる事。
正直、時代に即応しないと皆さんに受け入れてもらえない側面もあると思うけど、変えちゃいけない「畦」の心はそのままに行きたいね。
昨日はもちろん一昨日も忙しい中サンキュウでした。

Home > ぎゃらりぃ > マンドリン&ギター演奏会

Search
Feeds

Page Top