Home > いろいろ > 蕗jam最後

蕗jam最後

今季既に3回目の蕗ジャム。強気に12個完成!今回の蕗さんは少し色が淡いね。でも口に入れるとしっかり蕗独特の風味とシャリシャリ食感が楽しめます。レモンを効かせた爽やかなこのジャムは我ながらかなりオリジナリティーの高い自信作。

ギャラリーの庭で父が収獲した無農薬金柑のジャム。ジャムと言っても、形が崩れる程グダグダに煮込まないので甘露煮みたいなもんです。カルダモンを入れたら素晴らしく相性が良く、販売用も一度このバージョンやれば良かったかなーなんて。今回出来た3瓶は今後製菓材料として活躍予定。

実はきのう糸島から帰宅後ヘトヘトになりながらも焼成した米粉ビスコッティと黒糖ジンジャークッキー。本当のところは、作業途中で出発しちゃったんでやり遂げざると得なかったんですけどね。でも、昨日ここまで頑張ってたおかげで今日は昼からちょっぴりよゆー。

帰省中の弟君と宗像の爽風亭で定番のラーメンツアー。

チャーシュー丼が美味しかったです。ラーメンはしっかり塩分があるので「あっさり」を選ばれる事をおすすめします。

帰り路にイオン福津にお立ち寄り。弟くんに服でも買ってあげようって事でウロウロするも本人はどこ吹く風。

「うーん、せっぱつまって欲しい物はない。」

でも、いっつも代わり映えしない服来て帰ってくるもんだから、母と私の独断で数点購入。

と・こ・ろ・が・・・、服に全く興味を示さなかった彼は、次に入った書店で数分の間に5冊の本をごそっと購入(おっとながいー)。うーん、金落とす先が違うのね。籠りがちな日常っが垣間見れた瞬間でした。

Comments:2

でんこ 2013-05-02 (Thu) 09:23

蕗ジャム、一つコリアンナイトへ持ってきて〜

kumako 2013-05-02 (Thu) 17:06

でんこ、分かった!

Home > いろいろ > 蕗jam最後

Search
Feeds

Page Top