Home > お出かけ > 石鹸教室(初心者編)

石鹸教室(初心者編)

今日は、我がギャラリーでもお取扱いを開始したばかりの石鹸作家、麟ちゃんによる石鹸作り教室。苛性ソーダ(劇薬)を使うので、手袋&エプロンをして参戦。

これがオリーブオイル・パームオイル・ココナッツオイルに苛性ソーダを混ぜた液体状の石鹸。ここからトータル30分近く混ぜて出来上がり。今回はラベンダーとグレープフルーツのエッセンシャルオイルを加えたので爽やかな香り。一か月の熟成後がたのしみ。

それにしても麟ちゃんの説明、分かりやすかったな~。本人が十二分に熟知してないとあんなスムーズな説明は出来ない。勉強家なんだなーって痛感しました。彼女が作った商品なら信頼して使える。物づくりに人柄って重要よね。

ランチは布小物作家のLienさんも合流して、福津市宮地浜の茶房ファーへ。先日、ギャラリーへ作品を搬入してくれた切り絵作家のmihokoさんも、あの後こちらでランチしたらしい。思考回路が一緒 笑。

とにかくこの店はゆっくり出来るのが嬉しい。うちらも1000円ランチでしっかり2時間居座ったからね。他愛もない話だけど、物づくりする者同士、なんだか共感する部分が多い。楽しかったね。

帰宅後はこの博多ベリーの下煮。さやかさんが「美味しかった」の一言くれたんで、調子に乗って今季第二弾。

あと、こっちは本日完成、かぼちゃ&オレンジジャム(美味しいよ~)。ずーっと作りたかった組み合わせですが、かぼちゃが美味しくなるこの時期を待ってやっとこさ完成。オレンジの酸味が芋栗南京のイメージをとっぱらって爽やかなジャムに仕上がっています。少しだけシナモンを入れて味を引き締めてね。秋を感じる一品となりました。

Comments:4

あちこ 2012-08-28 (Tue) 22:15

こんばんは~

今日はとっても楽しかったです!
説明にまごまごした部分もあって
申し訳なかったなあと思っていたので
くまこさんのブログを見てホッとしました~
自分が理解したことしか説明できないので
これからもたくさん経験を積んでいきたいです!

Lien 2012-08-28 (Tue) 23:01

Lienでコメント初めてだわ~
そそ、モノ作りするもの同士って言わなくてもわかることが多いね^^
帰りはいつもですが送ってくれてありがとう。

kumako 2012-08-29 (Wed) 19:17

あちこさーん、昨日は本当に実り多い講座ありがとうございました。
石鹸はもちろんだけど、日々生活していく中で、これからも長い事お付き合いしていくであろう洗浄用製品を選ぶ上で、大いに役立つ知識をいただきました。
また参加しまーす。

kumako 2012-08-29 (Wed) 19:18

Lienさん、そうだっけ?初??
そうそう、物づくり人同士、ジャンルは違えど何か通ずるものが。
刺激も大いに受けるしね。
また声かけるよ。

Home > お出かけ > 石鹸教室(初心者編)

Search
Feeds

Page Top