Home > お菓子 > 梅仕事

梅仕事

何年振り?3年振りかしら??

20160613-1465811393.jpg

梅ジャム仕込みました。数年前、青梅ジャムに苦難を強いられ、何となく遠退いていたこの作業。でも、今年は我が家のもちろん無農薬梅が大収穫で、病気にもかからずとっても綺麗。

梅酢、梅ジュース、梅干し…、それでも余る。

てことで、私の出番となった次第。

御無沙汰ではあったけど、毎年、杏で場数を踏んできたので同様に下処理。しっかり熟した実を使うのが私流。そうしないと水が上がらない。

熱湯殺菌➡砂糖漬け➡下煮➡煮上げ

杏同様、この順序。上手く出来ない…とおっしゃる方がいますが、恐らく

・熟しが足りない
・灰汁をこまめに取ってない
・煮詰めすぎ
・砂糖量が多い?少ない?

砂糖を多目に入れる梅ジャム。でも、熟しが足りないのに砂糖をレシピ通り入れるとガッチガチになります。要注意です!

さてさて今日の私は砂糖漬けまで済ませてテニスレッスンへGO!夕方、水が上がった梅さんを煮上げれば丁度良いからね。

今日は3名ぽっきり。もちろんくったくたになるまで鍛われた。

「ネットを制したものが勝つ」

テニスの鉄則だって。これを常に念頭に置きながらプレーすれば、たしかに、先手を取れる気がする。

今日も実りあるレッスン、ご馳走さま。

20160613-1465811413.jpg

ネコタルトさんへ、豆皿展の作品たち、お返ししてきました。
次はカップ&ソーサーとマグカップ展予定してるので、しっかりお誘いもね。

それにしても、玄海ロイヤルホテル隣…、はー、今日も1日、よー動きました。

Home > お菓子 > 梅仕事

Search
Feeds

Page Top