Home > お菓子 > 先日は・・・

先日は・・・

散々なブログで申し訳かったです。

波佐見から帰宅後、ジャム仕上げたりなんだりしたもんだから時間が押して押して。湯船に浸かりながらスマホでUPしたら誤字脱字が多い多い。後で読み返したら大変な有様に(ひえ~~っ)。皆さん読み辛かったでしょう?すんまへんなー。今日は一言一句読み帰して慎重にタイピングっ。

その、昨日仕上げたジャム。今回の無花果さんは太陽の光を沢山浴びて育ったのでペクチン多め。色もピンクが強い!トロットロの極上品。

以前にも書きましたが、ジャムってね、シーズンオフに売れ出すんです。つまり、フレッシュが姿を消した事からじわじわ。ところが、中にはフレッシュと同時期でも売れるフルーツがあるんです。それが、

あまおう

無花果

かなりの人気者って事なんでしょう。だから、無花果はストックあってもじゃんじゃん作ってます。

こちらは洋梨カラメル。紅玉カラメルは定番の人気商品ですが、洋梨バージョンをね。明日レモンと洋酒を入れて完成させます。

明日お渡し。敬老の日のケーキ。沢山の方でお祝いするので18cmサイズです。無花果と巨峰をこれでもかって位、中とトップに使ってます。これならお年寄りでもどっかりこないでしょ。

今週はこの他1件オーダーが入っています。ありがたい事です。

Comments:4

彩美 2013-09-17 (Tue) 21:12

お久しぶりです★

先日イオンのわくわくにて、金柑紅茶と無花果を購入しました。
あぜさんのジャムはいつも、蓋を開けた途端に果物がゴロッと入っていて、幸せな気持ちになります!
今が旬の無花果もジャムにすると、また違って美味しかったです。金柑紅茶は、娘が大の金柑好きなので興奮していました(笑)

ジャムにお菓子に大変だと思いますが、息抜きもいれつつ頑張ってください!

fusatama 2013-09-17 (Tue) 23:32

いいなー、波佐見
いいなー、ムック
いいなー、敬老ケーキ 笑

kumako 2013-09-18 (Wed) 19:14

彩美さん、お久しぶりコメントありがとうございます。
一個だけ並べた金柑をゲットされたのは彩美さんだったのですね!
なんだか、お顔を拝見した事もないのに親近感。
金柑はジャムにするととーーーっても美味しい。
紅茶・ワイン・カルダモン・シナモン・・・。
フレーバーで風味を変えて楽しむのもおつです。
甘夏紅茶ってのも私はかなり好きです。
お子さんにはカラメル紅玉って商品が人気あります。
まだ紅玉が出てないですが、洋梨バージョンもかなり美味しいのでわくわくに並べますねー。

kumako 2013-09-18 (Wed) 19:16

fusaちゃん、ムック行った?
良いカフェだったよ。
ドリンクがどれも美味しそうだし、店員さんも感じ良いし。
今度一緒に行こうねー。

Home > お菓子 > 先日は・・・

Search
Feeds

Page Top