Home > お菓子 > 兄上京

兄上京

予告通り、今日は朝からクッキー類の大仕事。とにかく鉄板が足りなくなる程焼いて焼いて。

バナナグラノーラに酒粕クッキーにビスコッティの一時焼きに黒糖ジンジャー。随分と涼しくなったとは言え、今日は残暑が厳しかったっ 汗。

ここまで焼いてからぶどうさんを買いに産直所へ。木曜日にくじらちゃんから頂いてるオーダーケーキ用と洋梨ジャム様に。

ほれ、こんな感じに洋梨とコラボ。このアイデアは、先週土曜日にさやかさんとギャラリーで話してる最中に飛び出した。忘れない中に早速チャレンジしましたが、うんうん、期待大の良い感じ。ワインと洋梨が合うから当然だよね。

今日、収獲したての無花果を早速ジャムへ。すんばらしく良い状態だったので、この段階でかなりペクチン出てます。

米粉ビスコッティ乾燥焼き後。夏場は動きませんでしたが、復活させたと思ったら予想外に早く完売。先週はこのビスコッティのファンでいらっしゃる方がごそっとお買い上げになったんで。これがあるから止められないんです、これ。

そんなこんな厨房に入りっぱなしの一日でしたが、その最中に金曜日帰って来てた兄が東京に戻って行きました。お友達と一緒に毎日毎晩出歩いて温泉やらラーメンやらうどんやら、思いっきり故郷九州を楽しんだ様です。

父曰く「遊びに帰って来たようなもんやな。」

5年半振りに家族水入らずでゆっくりしたかった父にはちょっと物足りなかったみたいね。帰省したら実家に入りびたりの弟とは正反対、そんな兄はどこでも何があっても生きていけるバイタリティーの塊・・・です、アッパレ。

Comments:2

あちこ 2013-09-11 (Wed) 06:58

おはようございます~

今週末はお邪魔したいなあ!
mihokoさんの切り絵をじっくり見たい~
最近はハンドメイドイベントが
土日に開催されるので
なかなかお邪魔できないのが残念!

あ、くまこさん
津屋崎千軒手づくり市のお掃除会(15日)
参加しますか?

kumako 2013-09-11 (Wed) 19:12

いよいよイベントonシーズン。
毎週のように忙しかろう?
mihokoさんの切り絵、じゃんじゃん売れてってる。また追加はあるけどね。
お掃除会行くよ!13時からワークショップなんで早めに切り上げるけど。

Home > お菓子 > 兄上京

Search
Feeds

Page Top