Home > お菓子 > ガレットブルトンヌ

ガレットブルトンヌ

今までで最高の出来!丸く平たいブルゴーニュ地方のお菓子と言う意味を持つガレットブルトンヌ。アーモンドもバターもたっぷり入っていて、大変リッチなクッキーなので焼くと膨張してしまうんです。で、薄く焼いてみたり、セルクルで覆ったりと試行錯誤でしたが、今回の

この手法が良いようです。焼く前の厚さは7~8mm、直径5cmセルクルで抜いた後、卵液は2度塗り。1度目が適度に乾いた後2度目を塗るのがコツ。で、フォークで模様をつけてから、内側にバターと強力粉を振ったセルクルで覆って焼成。この打ち粉作業をしないと型から外れなくて大変。ちょっと面倒ですが、この綺麗な仕上がりを見ると手間は惜しめませんね。

昼から天神方面へ仕入れと糸田ぱんさん訪問。

このハイジの白ぱんが美味しいんですよ。いつも買っちゃう。そして、azeのジャムと相性抜群とのうたい文句でジャムの宣伝もして下さってました。本当、azeのジャムはソフト系のパンに合うのでさすがだなーと。で、毎度の通り、納品中にご来店のお客様がご購入。やはり目に留まれば!の世界です。

帰路にてイオンのわくわくへ小粒ジャム補充。貴重でお得な「あまおう」が1個だけ入ってます!

帰宅後は午前中に生地を寝かせてたバナナグラノーラクッキーを焼成。マルシェで沢山売れてくれましたからね。

さ、明日はギャラリーのケーキ類へ取り掛かります。一つ一つ塗りつぶしてってるよー。

Home > お菓子 > ガレットブルトンヌ

Search
Feeds

Page Top