Home > お菓子 > 甘酒ケーキ再登場

甘酒ケーキ再登場

杉から檜への移行期らしいですね。花粉症の免疫抗体はすぐに反応します。こんなに良い天気なのに、マメのお散歩してても、目がかゆくならない。唯一、まだ微かに反応するのは、取り入れた後のタオルで顔を拭いた時かな。この調子で、檜アレルギーがまだ発症してない事を祈るばかり。

甘酒ケーキです。一か月ぶりに登場。レモンが美味しい季節だから、今の時期に召し上がってもらわないとね。ご近所の産直所で幸運にも無農薬レモンと遭遇。だから皮ももちろん入れてます。油も砂糖も控えめなのにこのしっとりさはやはり麹の威力。

伊予柑です。前回の伊予柑チョコジャムに引き続き、伊予柑チョコバナナジャムを作ります。で、食べやすく伊予柑の皮はサイコロ状にカットしてみました。たっぷりの水に浸して一晩苦味を出します。今のところ、このやり方がベストなんで。

はー、実は昨晩、3時間の『ジャンゴ』の興奮冷めやらぬ私は眠れなかたのよっ。飽きさせないストーリー展開に出血の嵐。「血」を見ると貧血おこす私はかなり体力使ったみたいで。

今日は反動で爆睡よ。

Comments:2

あちこ 2013-03-07 (Thu) 22:16

こんばんは~

わたしにはつくづく
どうしてその映画をくまこさんが選んだのか
不思議でならないですよ~

kumako 2013-03-07 (Thu) 22:42

あちこちゃん、それはね、おすぎが大絶賛してたからなんだけど・・・。

色んな意味で衝撃作。
「平等」の重みを感じさせられる心に残る一作でした。

Home > お菓子 > 甘酒ケーキ再登場

Search
Feeds

Page Top