Home > お菓子 > さつまいもババロア

さつまいもババロア

先ほど、めんたいワイド観ました。こないだのももち浜より、数段、丁寧に取り上げられてましたね。残念ながらazeの名前は出ませんでしたが、お菓子をズームUPして下さってたので有難く思おう。

それにしても・・・、いつ取材があったんだろう?私自身、今朝知らされたんです。手づくり市の前、もしくは最中の取材だったらもっと良かったのにね。

そのシーンを観るがために、30分ほどTV前での待機時間をロスしましたが、今日は順調に週末のお菓子を。

新作、さつまいもババロアです。我が畑で収穫でき始めたんでね。ほんのりシナモンを入れて、トップにはこの後、りんご甘煮とカラメルソースをかける予定。もう、想像しただけで旨そう。

『大どろぼうホッツフェンプロッツ』を題材にした、おばあさんのプラムケーキ。プラムにより近いであろうプルーンで代用しておりますが、こちら、手づくり市から引き続き、今後一ヶ月の間、ギャラリーで販売します。

今日のは少し配合を調整。ほら、ここんとこ、ちょっと寒さが増してきたでしょ?私のバターケーキは、卵を別立てする手法ではないので、「ふわっと」と言うより「どっしり」した感じ。私はそんなバターケーキが好きなんです。でも寒くなればなるほどカチッとしてきちゃうので、今回は少しだけ調整しました(私はカチカチでも良いんですがね  笑)。

どっしり、しっとり、贅沢なケーキ。ぜひ期間中に1度お召し上がりいただければ嬉しいです。あ、2度3度はもっと嬉しい。

Comments:2

aki 2012-10-18 (Thu) 21:44

イモババロア美味しそう^^
以前お友達が、リンゴとサツマイモのジャムを買ってきてくれたことあって、
頂いた時ゎ「リンゴとサツマイモ!?合うのかぁ?」と思ったけど、食べてビックリ@ロ@かなり美味しかったのを、イモババロア林檎ソースで思い出しました。

kumako 2012-10-19 (Fri) 18:41

akiちゃんおひさ。
そう、りんごとさつま芋は仲良し。
ほら、お節の栗きんとんの代わりに林檎きんとんするご家庭も。
今年は、私もそのさつま芋りんごジャム作ってみようとおもう。

Home > お菓子 > さつまいもババロア

Search
Feeds

Page Top