Home > お菓子 > 2層ジャム

2層ジャム

初登場ですよね。

先日の湯布院散策にて、cucu・chiがミルク&抹茶、ミルク&ブルーベリーを作ってたので、刺激されて作りました(単純)。上の層があまおうトマトのバナナジャム、下の層が我が畑の無農薬ブルーベリーです。

この手のジャムってね、2種類のジャムを瓶に詰める時間差で、若干賞味期限が短くなるんです。でも、極力それは避けたいじゃないですか。だから、私の場合、鍋をコンロに2つ並べ、瓶に詰める直前に再度火を入れ、出来る限り温度が下がらない様心がけます。鍋も2個使う訳ですから、出来上がる量も倍。出来上がった時は「ふー、くたびれたっ。」て感じです。

ちょっと固めに煮詰めないと直ぐに上下が混ざってしまうこの手のジャム。今回、結構しっかり目に作ったので暫くは2層が綺麗に出ている事でしょう。もちろん混ざっても味に問題はない、ビジュアルの問題です。今週末から早速店頭に並べますね。

先ず、この週末に作る事は無い豊村酒造さんのケーキ&クッキー。今週はほら、夏休みいただいてたんで、ちょっとタイトでしたが何とか仕上げました。今週末ツアー客のご来店があるみたいで、どうしても並べたかったそうです。これ聞いちゃうと頑張っちゃいますよね。

新作、チャイシフォン。見えるかなー、スパイスの粒粒が入ってるの。ミルキー&スパイシーに仕上がってます。

完成前段階の無花果ヨーグルトムース。トップに無花果ジュレと果肉をトッピングします。もちろん我が畑の無農薬。

それでは今週末のお品書き

・無花果ショート(380円)
・カラメルりんごムース(380円)
・無花果ヨーグルトムースカップ(350円)
・すいか杏仁豆腐(350円)
・チャイシフォン(220円)
・畦ロール(700円)
・シフォンラスク(200円)
他クッキーいろいろ

となっております。青木悟写真展もラスト2日となりました。ハガキ沢山売れてますよー。

Home > お菓子 > 2層ジャム

Search
Feeds

Page Top