Home > お菓子 > 梨とスパイス

梨とスパイス

先日作った梨ジャム。すんごい美味しかった。梨自体があまり自己主張しないので、シナモン&ホワイトペッパーを入れてみたんだけど、良い相性だったわー。癖になりそうなお味、皆さんにも分かってもらえると嬉しいんだけど。

で、調子に乗って

コンポート作りました。こちらにはブラックペッパーとシナモンを入れたので赤ワインで煮て。こっちも美味しいわー。煮てるんで当然、スパイスのパンチが効いてますが、そこが大人なSWEETSに仕上がってます。

実は、いつかコンポートを販売したいなーって思ってて。いつもゼラチンやアガーで固めたジュレしか出して無かったら、今直ぐ召し上がっていただくチャンスを狙ってたんです。で、今週末の夜祭が絶交のチャンス(やったー)!梨好きさん、コンポート好きさん、是非お召し上がり下さい。あ、もちろん土曜日から店頭にも並べますので、ライブ&夜祭以外の方もゲットできますよ!

先日UP出来なかった、さやかママさんへのバースデータルト。レモンスペシャルです。ちょっとデコレーションを華やかにしてみました。どうだったかなー、お口に合ったかなー。

最後に謎の物体。

何だと思います?コレ。

実はレモンから抽出したペクチン液なんです。今回はレモン1.5個の内皮&種から抽出しました。参考文献や、試行錯誤で、やっとこさこの抽出方法にたどり着きました。うん、苦味もえぐ味も少なくて良い感じです。捨てるとこ無いって、なんだかすっごく得した気分になりません?ケチなんでしょうね 笑。

Comments:2

さやか 2012-08-16 (Thu) 20:48

レモンタルト最高でした♪
美味しいからペロッと食べちゃう…
でもすぐ無くなっちゃうのは惜しい…
母と二人で葛藤しながら、
今日も美味しくいただいてます。
またお願いします☆

kumako 2012-08-17 (Fri) 20:03

さやかさん、初コメント?
有難うございます。
あのタルトはどこか懐かしいような・・・ノスタルジックな一品。
かぼすバージョンもあるんですよ!
その時期には是非。
いつもありがとうございます。

Home > お菓子 > 梨とスパイス

Search
Feeds

Page Top