Home > ぎゃらりぃ > 畦時間

畦時間

諸江和美さんのカレンダーも5月仕様。とっても可愛いイラストでしたが、なんだか12月っぽいと思うのは私だけ?

昨日、新宮の雑貨屋ondeさんがケーキトレー&カバーを返しに来てくれた。そんでもって、気遣いな彼女は、デコパージュと言う細工物に凝っているらしく、私のショップカードを石鹸に転写(?)して下さった。

これ、良いね、凄く。ノベルティーとして成立するよね。あんがとーondeさん!

さて今日は朝から人が来なさそうな予感。お天気も良く暖かく、本格的にGW突入って空気漂てる。

内職です。我がギャラリーのお庭になった金柑をジャムへ。去年まで、甘露煮を作っていましたが、甘露煮もジャムもさほど変わりが無い事に気づく。なら茹でこぼししないジャムを甘露煮として使えばいいじゃん。種取りまでしたので、下煮は明日に。

こっちは蕗よー。既に第2ラウンド完成分も売れて行っているんで。これを剥きながらお客様と雑談したりして。畦だから許される接客です すんませんっ。

でもね、手仕事してると会話が広がるんですよ。蕗の茹でからから始まって小豆の炊き方に移って、最後には家族への奉仕の喜びまで 笑(なんでかいな?)。

ここ「畦」には独特の時間が流れていると言われます。

時が止まった様な空間

それが「畦時間」なのかもしれません。

お客様お一人お一人と自然に他愛もない会話が広がり・・・、何だか幸せね。

ケーキも無事完売させていただいた揚句、しゃべってばっかで幸福感いただいて。贅沢者ですね。

明日はアネイモウト雑貨店さんが出店する1day shopがグローバルアリーナで開催されるので行って来ます。皆さんもどうぞ!

Home > ぎゃらりぃ > 畦時間

Search
Feeds

Page Top