Home > ぎゃらりぃ > ジンジャーシロップ完成

ジンジャーシロップ完成

今日はShinoによる「アーユルヴェーダ的生姜の使い方と夏の過ごし方」のワークショップ。

null

インドの伝統医学、アーユルヴェーダの簡単な座学を終えいよいよ生姜シロップ作り。みんなでせっせと生姜をスライス。より薄い方が成分が抽出されて良いそうです。

シナモン、クローブ、ブラックペッパーを入れグツグツ。スパイスを入れてあげると効果がUPするそうで、結構強火で煮込んでました。30分から40分かな?この煮込み最中はギャラリー中が生姜の良い香りでいっぱい。これだけで体がぽっかぽか。アロマ効果って「有」ですね。

じゃじゃーん。出来立てをトルコの紅茶に入れ、azeのクッキーをお茶うけに皆んでいただきました。クッキーを目の前で召し上がっていただくのは私、初めてかもしんない位稀でして、かなり緊張しましたっ(ふ~)。

活発に質問も飛び交い、アーユルヴェーダはもちろん日頃のより良い過ごし方にご興味をお持ちだったみたい。アーユルはちょっとしたポイントを押さえるだけで簡単に取り入れられる療法だから是非今後も実践してくださいね。

「季節毎、旬の食材のより効果的な摂取方を今後も教えてほしい。」

貴重なご意見いただきました。そうですね、要望にできる限りお応えして行きたいとおもっております。

会の終了後、参加してくれた栄養士さんが、私の作ったとんぼ玉で

こんなに可愛いブレスレットを作りわざわざ着けて来てくれたんです。

「じょうず~~~。」

超感激。私が作った作品をこんなにも大事にアレンジしてくれると思うと感無量。しかもどこにも無い一点ものって嬉しいね。

なんだかんだ悪天候の中、ケーキ類は綺麗に売り切れてくれました。皆さん足元の悪い中ありがとうございました。

Comments:2

Shino 2011-06-14 (Tue) 09:07

くまこ、日曜日はお世話になりました(*^_^*)

私も超ドキドキだったけど、
参加してくれた方たちがみんないい人で
おかげで楽しいWSになったよ☆

またぎゃらりーとか違うところで
みんなに会えそうな気がする♪

彼女は栄養士さんなんやね~
最近栄養学の方も勉強したいなと思ってて、
今度レクチャーしてほしいな(^_^)

kumako 2011-06-15 (Wed) 10:36

Shino、忙しい中お疲れ様でした。
皆さん積極的に質問してきてくれてよかったね。
また良い企画があったらやりましょう。

栄養学?
向上心と時間があるうちに沢山吸収した方が良いよ!

Home > ぎゃらりぃ > ジンジャーシロップ完成

Search
Feeds

Page Top