Home > 総合 > すでにストーブリーグ?

すでにストーブリーグ?

  • 2026-10-18 (Sun) 19:50
  • 総合

 大リーグはこれから最高峰のワールドシリーズだが、私のいや、大多数の日本人ファンの大リーグシーズンは終わっていることだろう。まともにテレビに付き合う気持ちは失せてしまった。ロサンゼルス・ドジャースの三連覇も十分可能かと期待していたが、まさかその手前のナリーグの覇者の決定戦で敗退するとは、それもミルウォーキー・ブルワーズに屈辱的な4タテを食らうことになるとは思いもしなかった。昨年はドジャースがブルワーズに4タテを食らわせており、見事にリベンジされた格好だ。スター軍団とは呼べないブルワーズの殊勲を称えるべきなんだろう。
 だが、それにしても残念だ。私は午前中の仕事が入っており、ろくにゲームをテレビ観戦することはできなかった。職員室でパソコンやスマホをこっそりのぞき、心の中でエールを送るしかなかったが、まさか、四連敗とは! 大谷翔平君も敗退が決まった最終戦で意地の特大スリーランホームランを放ったが、その後は好機で凡退し、チームの起死回生の勝利につなげることはできなかった。
 シーズン後半は不本意な打撃が続いたのも不可解。我々素人にはうかがい知れない肉体面の故障、体調不良があったのだろう。どこかのYouTubeで翔平君が来年はホームラン70本、防御率1点以下と豪語しているのがあったが、おそらく飛ばし専門のYouTubeだったのだろう。怪我なく無事に二刀流の一年を乗り切ってもらいたいと節に願う。記録はついてくるに違いない。ニューヨーク・ヤンキースのジャッジ選手も負傷で翔平君以上に不本意なシーズンとなった。来年はそろって活躍してもらおう。
 山本由伸投手についても一言。大事な第2戦で相手打線をねじ伏せることはできず、昨年のような無双ぶりを再現することはできなかった。来年は本領発揮を願う。
 これで来年3月か4月の球春到来までは退屈極まりないときを過ごすことになる。あ、あと一つ書いておこう。プロ野球はパリーグはソフトバンクホークスがレギュラーシーズンに続き、プレーオフでも圧勝して、日本シリーズ進出を決めた。ホークスが強すぎるというか、他の5チームが弱すぎる。ホークスは日本を抜け出て、大リーグのどこかの地区に入れてもらった方がいいようにさえ思える。十分戦えるだろう。
 セリーグはレギュラーシーズン3位のDeNAがリーグ連覇を達成した阪神に4連勝で日本シリーズに進出する。クライマックスシリーズと呼ばれるこの4連戦はほとんどまともに見ていなかったが、圧倒的に優位な阪神がDeNAに軽く一蹴されるとは。これで日本シリーズはホークス対DeNAの戦いとなったが、第一戦は24日の土曜日とか。なんと6日間も空いている。大リーグはこんな「悠長」な間延びは許さない。いろいろ事情はあるのだろうが、気の抜けたビールを飲まされているみたいな・・・。飲まないからいいけど。
 ところで、レギュラーシーズンでのホークスの貯金は42。DeNAはわずか2。42対2だ。日本シリーズでDeNAが勝てば、貯金2のチャンピオンシップチームが誕生する。ホークスファンは忸怩たる思いとなるだろうなあと思って調べたら、なんと2024年の日本シリーズでも全く同じ貯金2のDeNAが貯金42のホークスを破り、日本1になっているのだとか。歴史は繰り返す?

Home > 総合 > すでにストーブリーグ?

Search
Feeds

Page Top