Home > 総合 > 物議醸すLIVゴルフ

物議醸すLIVゴルフ

  • 2022-10-25 (Tue) 21:17
  • 総合

 プロ野球や大リーグのレギュラーシーズンが終了したことでかなりの「自由な時間」が増えた印象だ。その分、無料のAbemaTVやYouTubeを見る時間が増えた。AbemaTVはこれまでも将棋、麻雀観戦でお世話になっている。韓国語ドラマは一頃はよく見ていたが、はまると抜け出せなくなるのが分かっているため、ここ最近はずっと遠ざけていた。
 それが数日前、何気なくチャンネルをスクロールしていたら、以前にちょっとだけ最初の方を見たことがある韓国語ドラマが再放送されていることを知った。確か、第3話まで見たが、4話以降が有料となっていたため、継続して見るのを諦めていた。今回、それまで有料だった続編が30何回目かの最終話まで無料で視聴可能となっていた。ただし、「無料期間はあと3日まで」などといった警告の文言も見える。急いで集中的に見なくては!
 「天気がよければ会いにいきます」という邦題がついている。原題は「날씨가 좋으면 찾아가겠어요」。1回が30分ぐらいだろうか。適度な長さだ。韓国語ドラマに特有の「くささ」があっても我慢できる。ところが本格的に見始めたら、実に面白い。ミステリー仕立てでもあり、見事にはまってしまった。さらに気分を良くしてくれているのは、もちろん、字幕があるから理解することができるのだが、耳から聞いても結構分かるやり取りが増えたような気がすることだ。韓国語の独学が実を結びつつあるのではないかなと思えなくもない。いや、字幕があるから理解できるのであり、こちらの勘違いかもしれない・・・。
                  ◇ 
 米ゴルフ界が揺れているようだ。私は時々米ゴルフのニュースを拾い読みする程度の知識しかないが、米ゴルフをこれまで牽引してきた組織、PGAツアーに対し、オーストラリア出身のレジェンドプレーヤー、グレッグ・ノーマン氏が反旗を翻し、新しいツアーであるLIVを樹立した。従来の4日間競技と異なり3日間、54ホールで競われることから、ローマ数字で54を意味するLIVと命名したとか。また、18ホールですべてバーディーを奪う究極のスコアは72-18=54となるからだという。
 LIVの後ろ盾はサウジアラビアのMBSという呼び名で知られるムハンマド・ビンサルマン皇太子。政敵の殺害の嫌疑もある曰く付きの人物で、米国本土が狙われたあの9・11テロの背後にサウジ政府の関与を指摘する疑念も消えておらず、それもあってLIVに「移籍」したプロゴルファーに対する風当たりは強い。ノーマン氏の呼びかけに応じて、ダスティン・ジョーダンやブライソン・デシャンボーらのトッププロが移籍している。常軌を逸した額の移籍金、さらには予選落ちもない高額賞金が背景にあるよことは間違いないようだ。
 タイガー・ウッズやローリー・マキロイなど他の名だたる選手はLIVからは距離を置いていると報じられている。LIVには他の選手と折り合いの悪い選手が目立つ印象もある。例えば、その一人、パトリック・リードに関して読んだ次のエピソードは強烈だ。同じ大学出身のトッププロの言葉だという。“I don’t know that they’d piss on him if he was on fire.” いやはや何と翻訳していいものか戸惑う発言だ。彼の身体が火事で燃えている真っ最中だとしても、小水をかけて火を消してやることすら厭うとは。不仲の人に piss on して溜飲を下げること自体が決してほめられたものではないだろうが!

Comments:2

古賀久子 2022-10-28 (Fri) 22:00

こんばんは^_^
今日は歯科検診に来てくださりありがとうございました。衛生士の古賀です。早速ブログを覗かせていただきました。中学校の先生として新たな仕事に生き生きとされてる姿に感動しました。お体には気をつけて頑張って下さいね!応援してます(^∇^)

nasu 2022-10-29 (Sat) 09:27

古賀さん
 おはようございます。お世話になりました。NHKラジオを活用すれば英語学習に役立ちますよ。朝8時半からの英会話タイムトライアル。ちょっと早いですが、6時45分からのラジオ英会話。こちらは中級以上でしょうが、テキストがあればついていけるかと思います。何度も再放送で聴けますしね。気楽に頑張ってください。那須

Home > 総合 > 物議醸すLIVゴルフ

Search
Feeds

Page Top