Home > いろいろ > 余命僅か

余命僅か

今朝、とうとうマメが一切何も口にしなくなった。これでは体力を消耗する一方だ。心配だけど、ご飯を置いて家を出る。

20170531-1496226785.jpg

バイトを終え天神へ買い出し。これも他に代役は居ない。私がやらなければ。

で、帰宅するとやはり弱る一方のマメ。3日前までいつも通りお散歩をし、昨日まで餌をねだって吠えるほど。あまりの急変ぶりに動揺し病院へ。

肝臓の大きな腫瘍

でした。それも、かなり大きくどうすることもできない状態。獣医も驚いていた。食欲もあり、一ヶ月前の検診でも体重は変わらず、下痢や嘔吐もない。心臓の音、舌の色もすごく良いらしい。

我慢強かったんだね。頑固だし。

でも、そんなマメ本人ここまで行くとどうにもならないみたい。何とかお薬を飲ませて体力を維持させる。これだけが私ができること。肝臓は痛みを感じないらしいから。

マメが横たわっていてもお菓子作業をしなくてはならない。このいたたまれなさといったら。こんな最中にも関わらず、ルーティン作業をやってる自分が客観的に、恐ろしく腹立たしい。でも、これは私の責任。

まさかまさかの急展開に、今後の時間を全てささえてあげれない自分が情けない。

Comments:4

fusatama 2017-05-31 (Wed) 23:53

驚いてます
急展開すぎて気持ちがついていかず、ぐるぐるしちゃって何か言いたいんだけど、、、うーーーーーん
こんな時こそくまこちゃんがダウンしないように気を付けてくださいね
そしてなるべくマメちゃんのそばにいてあげてね(そんなこと分かってるか、、、スミマセン)

kumako 2017-06-01 (Thu) 19:03

fusaちゃん、驚かせたね。
私も方針状態でした。昨日は特に。
病院で診察を受けながら、立っていられなくなってダウン。なんとかヘロヘロになりながら運転して帰宅。
犬は喋れないから、fusaちゃんのかかりつけ病院みたく毎年検診あった方が良いのかもね。
でも、マメは15歳を元気にのびのび過ごしたので、悔いはないと思う。

aki 2017-06-01 (Thu) 20:49

お久しぶりです。

まめーーー!!!!!!!!
気になりますよね〜心配ですね〜、、
一緒に居れるときは付いていてあげたいですよね(*´-`)

陽子さん頑張って

kumako 2017-06-01 (Thu) 22:26

akiちゃん、ありがと。
お宅のミニチュアダックスと同い年じゃなかったっけ?
春日公園で追い駆け回ってたよね。あんなに犬同士でじゃれあったのは、後にも先にもあの時だけだよー。
寿命は誰にでもあるからね。うん、頑張るよ!ありがとう。

Home > いろいろ > 余命僅か

Search
Feeds

Page Top