Home > お知らせ > 文字数と脳の疲労感

文字数と脳の疲労感

スマホの無い一日を体験しました。たった2年半前からの使用ですが、いとも簡単にスマホ生活に染まっていたのを痛感します。

ふっとスマホを探してしまう。行動にまで至らないにしても頭を過る事が1日に15回ほどある様です。それが面白いもので、昨日は度々でしたが、今日の午後に至ってはかなり頻度が減って。スマホの無い生活にもいとも簡単に馴染みそう。ゲームやアプリの多様なんてあまりしない人だからね。

でね、発見した事がある。スマホが無いと文字を探して新聞やら本を読む。ほら、スマホを先に見出しちゃうとSNSでズルズル時間を費やしちゃうじゃない?だから読み遂せて無かった本ほ引っ張り出したりして。

人って、文字を読むことで脳が安心するみたいね。きっと最適文字数みたいのがあって、以下だと物足りないし、以上だと疲労する。その役目をスマホから新聞類に移行できるなら、スマホ、止めようかな~なんて思った。

ただ、これだけの情報社会。スマホの利便性は否めず。きっと明日手元に戻ってきたら元の生活にあっさり戻っちゃうんだろうね。それもなんだかもったいない気もする。

明日は忙しいだろうから、今日のうちによっちゃん祭のお品書きUPしますね。

<お品書き>
・畦ロール(800円)
・あまおうチョコバナナトライフル(500円)
・あまおうもっちりロール(420円)
・洋ナシ和栗タルト(420円)
・ザッハトルテ(450円)
・おからの林檎くらんぶるケーキ(400円)
・筍チキンキッシュ(380円)
・ひよこ豆キッシュ(380円)
・無花果プルーンナッツスコーン(230円)
・自家製小豆煮のドロップスコーン(未定)※お砂糖の代わりに自家製あんこ使用。卵不使用
・シフォン(200円)
・クッキーいろいろ
・ジャムいろいろ

となっております。ジャムでは唐津でこぽんジャムを特別価格の400円で販売します。ギャラリーでもこの価格ではご提供しておりませんので、この機会にぜひお試し下さい。

Comments:2

あちこ 2015-04-17 (Fri) 07:01

おはよう~

いよいよ明日だねえ
あっという間だわ☆
くまこさんのケーキたち
楽しみにしてるね~

kumako 2015-04-17 (Fri) 19:25

あちこちゃん、明日から2日間の相部屋よろしくねー。
今日、バタバタとバンコと荷物をドサッと入れてるから、明朝、適当に端に避けてセッティングしてねー。
邪魔になってすまんっっ。

Home > お知らせ > 文字数と脳の疲労感

Search
Feeds

Page Top