Home > お出かけ > 陶工房めぐり

陶工房めぐり

今日は朝からせっせとケーキ焼いたよ。今週末&カタカタ市用にね。手づくり市で好評だった無花果もっちりロールとりんごのカラメル焼ケーキ。シフォンは完熟柿。紫芋スイートポテトも焼いて行こうと思ってて、そっちも着々と準備。

で、ちょっと息抜き(出来たんかい!)に窯開き巡りへ。期間中行けるのがどうしても今日しかなくって、バッタバッタと行ってきました。

これを見て既にピンと来る方もいらっしゃるかと。そう

宗像の下岡由枝さんの工房「宙」。器はもちろんですが、この精巧なバスや戦艦、ミニカー。ここいらが私のツボなのです。

廃墟の塔。ランプになっててすっごい良かった。針金って一緒に焼くのかな?余り時間がなくって、じっくりお話ししたかったけど、焼成方法を少し伺ってから退散。陶芸家の葉はは甚く刺激を受けておりました。

こっちはギャラリー畦ご近所の和窯さん。二年ぶり?こちらの企画展は数名の合作。今年は彫金作家、革職人、布物作家、ベーグル屋、そして陶芸家のラインナップ。すんごい可愛い磁器もあったんだけど、ちょっと手が出なかったのでケーキ用の小皿を購入。またまた写真撮影用に使います。

息抜き十二分にしたから帰宅後もせっせと最後の仕上げ。何とか週末ギャラリーの準備は終了。あとは日曜日、イベントの準備を残すのみです。

<今週末のお品書き>
・無花果もちもちロール(400円)
・りんごカラメル焼ケーキ(300円)
・紫芋スイートポテト(200円)
・柿と生姜の焼ケーキ(230円)
・完熟柿シフォン(200円)

他クッキーいろいろ

となっております。今月のギャラリーは草木染作品展。信じられない位手間暇かけて染められた天然色。化学薬品を使わずこれだけ鮮やかなに染められるとは驚愕の作品たちが並びます。大変良心的なお値段でご提供いただき。前回の一昨年は商品が足りなくなった位でした。早い物勝ちです。ぜひどうぞ!

Home > お出かけ > 陶工房めぐり

Search
Feeds

Page Top