Home > お出かけ > 玖珠ツアー初日

玖珠ツアー初日

やっと帰ってきましたっ。一息ついたところで昨日に遡ってみます。

先ずは、かつて酒蔵だったご実家を、ステンドグラスのアトリエ兼味噌工房に改造中の合原まどかさんのお宅を訪問。

アトリエの方は、入って直ぐにウン十万するであろう大作が贅沢に飾られてます。

暖房設備は暖炉。屋外に薪が積み上げてありました。

ここが作業場。とにかく合理的に作られてます、オーダーメイドなんで。こんな静かで贅沢な空間、作業もさぞ捗るかと思いきや、エンジンがかからずのんびりやってるそうです。良いんですよ、そんな時はそんな感じで 笑。

アトリエを出ると併設して味噌工房を改築中。この石釜は、味噌用の大豆を蒸す間、予熱を使ってお芋が焼けたり、ピザを焼いてお客様に召し上がってもらう構想で作られたそうです。ナイスアイデアでござる。

希望に満ちてて、なんだかこちらまでワクワク興奮してしまいました。近い将来、ワークショップ形式の味噌作り体験処がオープンされるでしょう。その時は、是非azeもコラボで何かおてづさせていただけると嬉しいな。

そこから宿泊所へ向かう途中、竜門の滝、そしてこちらの

造り酒屋の八鹿酒造さんへ。酒蔵見学ができるって聞いてたんですが、16時の最終時刻に間に合わず断念。でもヨーグルト酒って新商品ゲットしましたよー。

お宿は湯布院手前の九重町にある民宿水分村

ペット同伴宿泊者向け、離れの宿。食事は食堂、お布団もセルフだけど、岩風呂の内湯や豊後牛のバーベキュー等申し分ないお宿です。接客サービスも◎。ワン同伴で湯布院に行くなら、べらぼうに高い湯布院のお宿より、こっちの方がうちらには良く感じられたな。

ベット専用温泉の足湯もドッグランもあったしね。

たっぷり満喫して、また明日。次は舞台を湯布院に移して散策です。

Comments:2

Shino 2012-08-23 (Thu) 22:59

いわ久し振り~
私もお盆にまどかさんちに行ってきたよー
すっごいステキだよね~~☆
味噌作りのWS私も行きたいなぁ(*^_^*)

kumako 2012-08-24 (Fri) 18:59

皆で行けたらいいねー。
て、いつも私が曜日的に厳しいんだけど 涙。
最初は女性ターゲットでやるらしいよ。

Home > お出かけ > 玖珠ツアー初日

Search
Feeds

Page Top