Home > お菓子 > 生クリームにまでっっ。

生クリームにまでっっ。

原材料高騰の波が押し寄せてきました。今日、アーモンドプードルを買おうとすると、また100円強上がってる。年末からの仕入れは3回目なんだけど、毎回100円~200円で上昇。てことは年末から既に500円近く上がってるってこと。

そして、追い討ちをかけるように4月から生クリームを含めた乳製品全般の値上がりを通達されてしまったっっ。

ナッツ類、ドライフルーツと、海外では異常気象による不作で、値上がりどころか品物が出荷されない事態だそう。卸売業の方も先が読めない前代未聞の状況に頭を抱えていらっしゃって。買い手だけじゃないのね、振り回されているのは。そう思うとお互い苦笑いするしかないじゃない。

このまま行くと洋菓子業界は頭打ち。入手困難な材料は大手に流れ、下々の私どもには届いたとしても容易に買える値段じゃなくなってるでしょう。今回の危機感は従来と違ったもんで

20150129-1422525241.jpg

早速これを買って帰った。そう、お豆腐。価格変動の影響を受けにくい素材を上手に取り入れ、なるだけ気軽に召し上がっていただけるお値段で提供したい。全てのお菓子たちと言う訳ではなく、和素材で補いかつ美味しいケーキって感じが理想。そして必ずどんな素材を使っていようがそれは妥協ではなく

美味しい!

が鉄則。

20150129-1422525279.jpg

お腹の調子を整えるジャムにチャレンジ。紅玉と生姜と

大根!!

もちろん我が畑の無農薬。商品名は既に

「ぽかぽかジャム」

に決まってます 笑。美味しくってできればね。

Home > お菓子 > 生クリームにまでっっ。

Search
Feeds

Page Top