Home > お菓子 > ほぼ完成

ほぼ完成

20140527-1401184396.jpg

うん。三度目にして苦味も硬さもイメージ通り。やはりしっかり茹でこぼすけどその分時間を短めに。微妙な加減。

でもあと一点、まだつかめて無い事が。それは最後のグラニュー糖をまぶしてからの乾燥させ具合。今日は半日冷蔵庫で乾かし袋詰めしたんだけど、日持ちを考えると、前回同様、丸1日乾かした方が良さそう。グラニュー糖の溶け具合を数日かけて見守ろう。

てことはもう一回やんないとね。よし、明日早速チャレンジだ。

20140527-1401184419.jpg

ブルーベリーキウイジャムが完成。これが今季ラストだな。実は前回で作り納めしたつもりだったんだけど、イオンのワクワクでこのジャムがとても人気。あー、もう少し作っとけば良かった…と思ってたらフッと店頭に産直のキウイが並んで。もちろん即買い。よかったです。もう一ラウンド並べられます。でも出来上がりが7個だけ。気休め程度にしか出来なかったわっ。

はー、やっぱり週明けからトンボ玉とジャム頑張って、ちょと疲れてる。明日はバイトと甘夏だけにしよう。

Comments:2

あちこ 2014-05-27 (Tue) 21:46

こんばんは~

そろそろまた
くまこさんのジャムを
いただきたいなあ☆
空っぽになったビンたちが
わたしに催促してくる~
リトルアイの一個さんは
クッキーを渇望してたよ~
あのキモノ市で
もっと買えばよかったって言ってた☆
くまこさんの作るお菓子たちは
あちこちで引っ張りだこね~

kumako 2014-05-28 (Wed) 18:29

あちこちゃんも一個さんも嬉しい事言ってくれるねー。
ジャムはお子さんが大好きなブルーベリー出来てるよ!
今週は連日完成させてるから選り取りみどりよ!

Home > お菓子 > ほぼ完成

Search
Feeds

Page Top