Home > お菓子 > 花無く団子

花無く団子

先ず、冒頭に、ちょこっとお願いです。今日はワークショップのご案内を、一つ前にUPしてますので、そちらもご一読いただけると嬉しいです。

日本一の大しめ縄。遠くから見てもこれだけおっきー。

今日は宮地嶽神社までワンコの散歩。梅の木があるかな~と探しながらでしたが、まだまだ小さな蕾。大宰府では既に咲いているらしいのですが、品種の違いなんですかね?

んじゃ、団子に行っときましょう。参道、鳥居前、向かって右側の森永屋。ここの松ヶ枝餅が我が屋のお気に入り。あんこたっぷり、羽根もついてる、これ欠かせない。

いつもなら平日行くと開いてない事もある位、ひっそりとした参道ですが、節分直後の余韻でしょうか?今日はどこのお店も店先に売り子(??)さんがスタンバってる位。

帰宅後は、午前中に仕上げたジャムのチェック。

柚子みかんジャム。予想以上にうまうま。私は、柑橘系のジャムに少し柑橘特有の苦みが残るのが好み。あまりにもすっきりし過ぎてると何だか味気なくないですか?だから、これにも、薄皮と種から煮だしたペクチン液を加え、よりみかんっぽさを出してるつもりです。それにしても、柚子ってペクチン多い~。えぐみの少ない良質ペクチンが取れたので、あまおうジャムや花梨シロップに使いましょう。

こっちは定番キウイバナナ。やはり、この組み合わせはベストマッチ。

クッキーもやってるよー。バナナグラノーラです。ここ最近、順調に売れて行ってくれます。

玄米クッキーの試作も続行。昨日のバター入りバージョンは母から「美味しい!」もらい商品化が決定したので、オイル系を再調整。1種類で良いのですが、勉強の為にも、もうちょっとあがきます。

Home > お菓子 > 花無く団子

Search
Feeds

Page Top