Home > ぎゃらりぃ > 反省の日

反省の日

今日はこの天候に関わらず、朝から予想以上のお客様。ありがたい事です。

同じ誕生日、出身校先輩のしょうちゃんが

とんぼ玉かんざしを買いに来てくれて、ついでに来週ケーキの注文も。もちろん、誕生日違いの方のケーキを作るの初めてです。どんな気分かな?

さて、今日は2つの反省がありました。
1つめは草木染めにまつわる話。

このストール、林檎で染まってるんですよ!信じられない、こんな鮮やかに。で、作り手さんのお話し

「何度も何度もこんな薄いので染まるのかしら?てほど薄い色の染め液に漬ける作業の繰り返し。でもその手間をかければ植物だけでもこんなに鮮やかに染まります。欲を出してまとめ染めをしたら染まらない。」

あー、身が引き締まる・・・。
お菓子もついつい我流に偏り効率を重んじがち。基本を忘れず手間を惜しまない、これは忘れちゃだめね。

次は常連のカフェ翠さんへのごめんなさい。せっかくケーキ撮影に関するアドバイスいただいたのに、NOから返答。

これは私の悪い癖。
とても参考になってるのよ本当は。はい、こちらも出来る限り改善して行こう。

あ、今月は母が玄関先にこんな演出してまーす。

Comments:4

ミドリ 2010-07-04 (Sun) 22:38

今日もほんに幸せなひとときを過ごさせて頂いて
ありがたいことです
大にぎわいの中の訪問だったので
真っ先に野菜コーナーからスタートさせていただきました(笑)
それと今度は気になるケーキは事前予約にしま〜す
いつ行ってもステキ会話ができるから私は
とっても幸せなのです

kumako 2010-07-04 (Sun) 23:41

ミドリさん、今日も楽しかったー(笑)。
何なんだろう・・・、あの幸せな時間。
繋がって行くと、うーん、いいですねー!!
イベント企画、前向きに進めましょうね。

しょうちゃん 2010-07-05 (Mon) 19:18

そっか~!!! そうだった~~~!
同じ誕生日だった!
それなのに・・・・お仕事させてごめんなさーい。
くまこちゃんが作ってくれたケーキ、くまこちゃんの分もお祝いしながら食べるからね。
美味しいケーキ待ってるよ。
かんざしはとっても気に入っています。
大切に使うね。

kumako 2010-07-06 (Tue) 12:46

しょうちゃん、何をおっしゃる。
B.Dに暇をもてあましているほうが悲しい・・・。
やる事があって寧ろラッキーよ!

かんざしが品薄になってきたのでせっせと作ってます。
レパートリー増やして楽しんでね。

Home > ぎゃらりぃ > 反省の日

Search
Feeds

Page Top