(2026/3/13)『映画の閾穴』刊行記念イベント:「我らが共通の友 小説の言葉、批評の言葉」
2026年3月13日(金)19:30~21:00
『映画の閾穴』刊行記念イベント:「我らが共通の友 小説の言葉、批評の言葉」 会場:twililight
2026年1月に、西田博至さんの初の単著『映画の閾穴』(書肆侃侃房)が刊行されました。
本書は、これまで発表してきたスピルバーグやゴダールなどについての映画論14篇に加え、大島渚『愛のコリーダ』論を11万字に及ぶ書き下ろしで収録した、映画批評の新たな金字塔となる一冊です。
3月13日、『映画の閾穴』の刊行を記念し、本作の推薦文をお寄せいただいた、作家の佐藤亜紀さんをお招きして、西田博至さんとのトークイベントをtwililightでおこないます。
すばらしい小説を幾つも発表しながら、小説の仕組みを精緻に読み解いた『小説のストラテジー』やさまざまな書評や映画評などで、軽妙かつ怜悧な批評も書いてこられた佐藤亜紀さんの文業から、西田さんは多大な影響を受けてきたとのこと。そんな西田さんの『映画の閾穴』を出発点に、おふたりに存分に小説と批評の「言葉」について、語っていただきます。
開催日時:3月13日(金)開場:19時 開演:19時30分 終演:21時
会場:twililight(東京都世田谷区太子堂 4-28-10 鈴木ビル3F・屋上/三軒茶屋駅より徒歩5分)
チケット・詳細はこちら
