Home > 総合 > トカゲも昇天?

トカゲも昇天?

  • 2022-08-03 (Wed) 00:33
  • 総合

 夏本番の8月。幸か不幸か私は夏バテで食欲が失せるということがない。だから夏でも痩せない。よって夏バテ防止の食材などといったことにもあまり関心がない。夏はとりあえず毎日スイカが食べられれば満足。
 毎日のように利用している八百屋のおばちゃんにしょっちゅう今日の(スイカ)はどう?などと尋ねている。スイカが一番旨いのはどこの国だろうか?オレンジなら知っている。西アフリカ・セネガルの海沿いのホテルに連泊した際にホテルの食堂で毎朝飲んだオレンジジュースは信じ難いほどおいしかった。今でも時々その旨さを思い出す。スイカについては文豪マーク・トウェインの言葉が印象に残っている。彼は故郷である米南部のスイカこそが神が人間に与えたもうた果物の最高傑作だと絶賛している。The true Southern watermelon is a boon apart, and not to be mentioned with commoner things. It is chief of this world’s luxuries, king by the grace of God over all the fruits of the earth. ...
 はてさて、米南部なら私もジョージア州などでスイカを食したことがあるはずだが、それほど旨かったという記憶はない・・・。
                  ◇
 レンコンが目に入った。真っ白で旨そう。焼酎のあてになるのではと思い、買い求めた。 ネットで料理法をチェックしてみる。すぐに分かった。片栗粉を上から軽くまぶし、油を引いたフライパンでこんがり焼くだけでいいとある。最後に醤油、砂糖、酢のタレをかけ、一煮立ちすれば完成とか。箸がとまらない、ビールに最適と紹介している。
 片栗粉をまぶす程度なら私にもできるだろう。早速レンコン料理に挑戦してみた。結果は? ぜひまた作りたいとは思わなかった。きっと私の作り方がまずかったのだろう。
                  ◇
20220803-1659454315.jpg 週末は日曜が曇っていたこともあり、近くの海に向かうのが億劫だった。月曜は朝から快晴で申し分なし。この日も游いでいる海水浴客は数えるほど。游いでいたら、何だか右腕の上腕部がちくちくする。太もももちくちくする。よく分からないが、またクラゲに刺されているのかな。海中でちくちくする部位を叩いていると、若者が近づいてきて、同じようなことを言う。彼の腕は腫れている。やはりクラゲ被害か。水洗いした方がいいよと忠告する。
 かくいう私も帰宅後すぐにシャワーを浴びたが、右腕の上腕部がひりひり痛い。これまではクラゲに刺されても自然治癒に任せていたが、今回は薬局に行き、塗り薬を購入。早速塗ってみると、ひんやりしてそれだけで気持ちいい!これからはせめてTシャツを着て游いだ方が無難かなと思い始めている。
 ところでこの日、海から駅への帰途、砂の道でトカゲの亡骸を見つけた。最初は小枝か何かひも状のものが落ちているのかと思ったが、よく見ると小さなトカゲだった。猛暑でやられたのだろうか。いやまさかそんなこともあるまいとは思うが、よく分からない。海辺の草むらに住む小生物にとっても生きづらい猛暑なのだろうか。
 (この項をアップする前にネットで調べると、私や若者の腕を刺したのはクラゲではなく、チンクイと呼ばれる海中の微少な浮遊生物らしい。甲殻類のプランクトン)

Comments:2

板東美貴子 2022-08-04 (Thu) 13:18

お世話になります。蓮根はスライスしても、一度湯がかないと、堅いと思いますが?

nasu 2022-08-04 (Thu) 18:34

板東さん
 はい、湯がくことなど、ネットの料理コーナーで知りました。もう大丈夫です。多謝です。
那須

Home > 総合 > トカゲも昇天?

Search
Feeds

Page Top