Home > 総合 > Florida Man Makes Announcement Page 26

Florida Man Makes Announcement Page 26

  • 2022-11-17 (Thu) 15:33
  • 総合

20221117-1668666821.jpg 米国の中間選挙について一言。トランプ前大統領が実質上牛耳ってきた共和党の圧勝という最悪の事態は回避され、下院の過半数は奪われたものの、上院では引き続き、民主党が過半数を維持することが確実の情勢。バイデン大統領は息を吹き返すことができ、安堵のため息をついていることだろう。
 さて、そのトランプ氏は24年の次期大統領選に出馬することを日本時間16日に地元のフロリダ州の邸宅で表明した。中間選挙で共和党候補が苦戦した責任をトランプ氏に問う声もある中での出馬宣言だった。私は仕事で彼の出馬宣言の生中継を見ていないが、帰宅後、ネットでCNNを確認すると、事実誤認の大言壮語を繰り返す相変わらずのトランプ節全開だったようだ。CNNは彼のスピーチの事実関係を精査した上で、自らの政権の業績からバイデン現政権の経済、環境、外交政策まで虚偽もしくは誤解を招く表現のオンパレードだと断罪している。
 トランプ氏から距離を置く共和党有力者の動きも報じられており、彼が三度(みたび)共和党の大統領候補の切符を手にすることができるのか怪しい。これまで彼を支えてきた豪州出身のメディア王、ルパート・マードック氏が営むメディアからも三行半を突きつけられたようだ。そうした新聞の一つ、ニューヨーク・ポスト紙のトランプ氏出馬宣言の粗雑な扱いがそれを如実に物語っている。一面の下段で素っ気なく「Florida Man Makes Announcement Page 26」と紹介されている。「フロリダの男が発表 (詳細は)26頁に」という見出しの何とも冷たい冷たい扱い。ご用済みとなったら情け容赦なく切り捨てるマードック氏一流のビジネス手法なのだろうが、後々トランプ氏の天国から地獄への「転落」を象徴するエピソードとして語られることになって欲しいものだ。    
                  ◇
 新しい仕事のための健康診断で異常な血糖値が判明し、頭をぶん殴られたような衝撃を覚えて以来、飲酒を断っていることは前に書いた。あれから早や3か月が経つ。体調はすこぶる良好。何と言っても深夜の喉の異様な乾きが消えただけでも有り難い。(たまにあることはあるが)。肝臓の負担が減ったためか、朝の寝起きも全然違う。スマホのアラームでぱっと目覚める。いや、実際には明け方はだいたいうつらうつらしており、スマホを手にすると時刻は既に5時前後となっていることもある。眠りが浅いのかもしれない。
 断酒の日々に戻って最近よく思うのは、還暦とはまさに幼児の頃に戻ったようなものだなという思いだ。幼児だから遊ぶのが仕事。日がな一日好きなことをやっていればいい。酒は幼児だから当然飲まない、飲めない。論語になにかいい言葉があったような。40歳が不惑で50歳で天命をわきまえ、60歳で人の言葉を素直に聞くようになり、70歳で心の赴くままに行動しても矩(のり)<規範・節度>を踏み外すことがなくなるだったか。
 現実にはそうはいかないだろうが、70年も生きてきたなら、まあ世間の目は気にせず、生きたいように生きる境地を目指しなさいということだろう。そのような心境で日々を生きることができたら素晴らしいことだろう。まあ、愚禿凡夫の私はまだ当分、矩と悪戦苦闘し続けるしか手はないのだろうが。

Home > 総合 > Florida Man Makes Announcement Page 26

Search
Feeds

Page Top