Home > 総合 > 理想の体内時計

理想の体内時計

  • 2022-07-16 (Sat) 09:48
  • 総合

 コロナ禍。市役所から4回目のワクチン接種のお知らせが届いた。ネットで予約した。何とか予約ができたのは住んでいる東区から離れた中央区赤坂の中央体育館。新聞社勤務時代の地元だが、はてあんなところに中央体育館なんてあったっけと記憶が薄れている。
 金曜日。地下鉄で会場に出かけた。すぐに分かった。さすがに人口増加の一途にある福岡市。結構混み合っていた。いつものような手続きで左肩に接種をしてもらった。明日土曜は晴れマークが見えるので天気次第で泳ぎに行こうと考えていたが、看護師(保健師?)の方からあまりお勧めはしませんよと言われ、急速に行く気が失せた。
 中央区赤坂方面に足を運んだのは本当に久しぶり。勤務していた新聞社のビルがすぐそこに見える。見知っている人も激減しており、足は向けない。昔何度か行ったことのあるレストランを訪ね、軽いランチを食べて帰宅の途に就いた。それはいいとして、やがて5回目のワクチン接種という事態になるのだろうか。
 とパソコンに向かって上記のことを打ち込んでいたら、テレビがチャイムを鳴らせて緊急速報。画面を見やると、福岡県で本日のコロナ感染者6356人、初めて6000人を超え、過去最多更新と報じている。今夏、まだまだ増え続けるのだろう。この先、大丈夫かなと??が頭に浮かぶ。
                  ◇
 机の上に置いている時計。セイコー社の時計。買ったのか貰ったのか覚えていないが、もう何年も愛用している。温度と湿度も表示してくれるので重宝している。数日前にぱたっと表示が消えた。乾電池が切れたみたいだ。最後にいつ乾電池を入れ替えたのか覚えていない。新しい乾電池を入れた。当然のことながら日付けも時刻も乱れている。裏蓋を開けると、リセットとかモニターなどといった微少なボタンが見える。裏蓋を開け閉めして悪戦苦闘したが、うまく行かない。おそらく前回、電池を入れ替えた時も同じように煩悶しているはずだが、何にも思い出せない。
 何度もボタンを押したり、その他のスイッチを上げたり下げたりしたが、埒が明かない。匙を投げた。しばらく放っておいた。その後、ふと時計を見やると、何と正しい時刻を表示しているではないか。日付けも合っている。何と言うのか知らないが、電子時計?自ら電波をキャッチして正確な日付け、時刻を表示してくれるみたいだ。有り難い。あると言われる「体内時計」もかくのごとく、人生の「残り時間」をそれとなく教えてくれるといいのだが!
                  ◇
 韓国語。一応基本を教えてくれる本は何冊か読んでいるので、だいたいのところは分かっているつもりだが、なんとも心許ないときがある。そのつど以前に読んだ本を引っ張り出して確認しているが、腑に落ちないことがしばしば。ネットである程度は調べることができてもやはり限界がある。公民館の教室でネイティブ話者のソンセンニムから学んでいるとはいえ、質問には限度もある。かくして??を抱えたまま、学習を続けるしかない。
 それでもネットで無料の発音教室みたいな講座は目白押し。この点では間違いなく昔は考えられなかった恩恵に浴している。

Home > 総合 > 理想の体内時計

Search
Feeds

Page Top