Home > 総合 > Bushman in Moscow

Bushman in Moscow

  • 2022-07-13 (Wed) 09:04
  • 総合

 大リーグ。大谷翔平君が属するロサンゼルスエンゼルスが絶不調にあえいでいる。私はとうに匙を投げていたが、このところの不調は目を覆いたくなるばかりだ。大谷翔平君はそれなりの活躍を続けているが、いかんせん、チーム力はどうしようもない体たらくだ。
 ほぼ一か月前のブログで次のように書いていた。――大谷翔平君は相変わらず二刀流の活躍を続けているが、投手力、守備力がお寒い状況。打撃力もニューヨークヤンキースやヒューストンアストロズなどとは比べるべくもない。これでは今秋のプレーオフ進出は覚束ない。たとえワイルドカード争いにしがみつくことができてもそれ以上は到底無理だろう。そう思うと、真剣に応援する気が失せてしまう。これからはほどほどに付き合っていこう。残念だが・・・。                 
 今、アメリカンリーグ西地区のstanding(順位表)を見ると、エンゼルスは5チーム中4位で首位を走るアストロズからは何と19ゲームも離され、借金は11も抱えている。プレーオフ進出のためのワイルドカード争いも厳しいだろう。
 現実的な願いは翔平君だけは今後もめげずに奮闘し、投げては15勝、打っては40ホームランぐらいは記録し、名実ともに二刀流のスターとして君臨し続けて欲しいということぐらいだろうか。チームがこの状態では2年連続のMVPを期待するのは無意味か。
                   ◇
20220713-1657671257.jpg 全身葉っぱの姿のbushmanや案山子のような装いの男が通りがかりの人々を驚かす他愛ないYouTubeの番組をよく見ていることを以前に書いたかと思う。一種のcandid camera (どっきりカメラ)の趣向とも呼べるものだろう。東南アジアの国々が舞台となっているものでは、背景の緑が実に目に鮮やかでおちゃらけはそっちのけで樹木に目を奪われている。
 ヨーロッパの都市が舞台となった配信では特に若い女性たちが驚きの声を上げる様子がそれなりに面白い。私など自分が住んでいるアパートの一階で下りて来るエレベーターを待っていて、ドアが開き、住人の誰かが現れると、思わず驚きの声を上げ、向こうも驚き、またそれで私が再度驚くといった何とも形容し難いシーンを演じている身としては、自分が上記の場面に出くわしたらどうなることやらと思わないでもない。
 ヨーロッパではイギリスやスペイン、フランスなどの都市が多い印象。先日、この都市はどこなんだろうかなと思いながらパソコンの画面を見ていた。片隅にMOCKBAという地名が記してある。見出しは Bushman Scares Pretty Girls! Awesome Reactionsとなっていた。これまで目にしたことがない地名だ。まさかと思って調べてみると、なんとモスクワであることが分かった。愕然とした。ウクライナの市民に残忍なロケット攻撃を浴びせ続けているロシアの首都モスクワの通りの光景だったのだ。
 それが分かっていたなら、私はこの無邪気な番組を楽しみなどしなかっただろう。画面に登場する人々は自分の国がウクライナで蛮行を繰り返していることを気にもとめていない風に見える。ひょっとしたらそうした現実を知らないのかもしれない。コロナ禍の中、マスクをしている人が皆無であることにも驚く。私はこれからMOCKBAという地名が見えたならクリックすることはないだろう。ウクライナの人々に申し訳ない。

Home > 総合 > Bushman in Moscow

Search
Feeds

Page Top