Home > 総合 > Today I'm 67 years young!

Today I'm 67 years young!

  • 2021-02-05 (Fri) 13:05
  • 総合

20210205-1612497840.jpg 最近、時々近くにあるイタリアンレストランを利用するようになった。私が住む一帯は歯医者と床屋さんは驚くほど多いが、喫茶店の類は絶望的なほど少ない。散歩中にコーヒーが飲みたくなり、中をのぞいたのがきっかけとなり、ランチもするようになった。期待以上の美味で好きなパスタはさすがプロの味だった。
 それで思い出した。新聞社のロンドン支局に勤務していた頃、上司・同僚と一緒によく職場の近くにあったイタリアンレストランに足を運んでいた。赤ワインも必ずといっていいほど一緒に喉を潤していた。悲しいのはそのレストランの味を全然覚えていないのだ。旨かったのかまずかったのか。まずかったら足繁く利用していないだろうから、悪くはなかったのだろう。だが、旨かったという積極的な思い出が浮かんでこないのだ。残念!
 これまで住んだ(働いた)国内外の地ではそれぞれ、その土地の食べ物の思い出が残っている。盛岡では冷麺と牛タンが懐かしい。再訪する機会があれば絶対また食したい味だ。
                  ◇
 今日は私の誕生日。昨年のこの日に何を書いていたのだろうとブログをスクロールしてみると、概略次のように書いている。さあ、もう2月になった。拙文、いや節分、立春と来て、今日5日は私の誕生日。66歳になった。最近よく考えるのは、我と我が身を亡き父親のそれと比べて考えることが増えたことだ。私の父親は宮崎の田舎で平凡な人生を歩んだ。村の小さな郵便局に勤め、定年後は山林や田畑の仕事に勤しんでいた。親爺に勝てないと思うのは、4男3女の子供を育て、田舎でのどかに暮らし続けたことだ。私は親父を始め、郷里の山里に住む人々を思い浮かべた。私には親父がそして村人が羨ましく思えた。私が知る村人の多くはこの世にはいないが、私は逆立ちしても彼らに勝てない!
 さて、これからの一年間をどう過ごそうかなどと考えても、現在のコロナ禍ではかつてのように海外に語学の勉強を兼ね、気ままに旅することもできない。国内だって緊急事態宣言下にある福岡県から他県に足を向けることはいささか気が引ける。どうにも動けないではないか。
 コロナ禍のことを意識するようになったのは去年のいつ頃からだろうか。日記をつけない私が頼りとするのはこのブログしかない。スクロールしてみると、1月26日の項に「中国の人々は春節(25日)を祝うどころの気分ではないのかもしれない。湖北省の武漢市が封鎖に追い込まれる危機的状況にあるからだ」と書いている。この頃はまだ、対岸の火事といった印象だ。2月10日の項では「新型コロナウイルスが猛威を振るっている」と記しているものの、「肺炎になっても快復するケースが目立つ」という新聞報道を引き合いに、「あまり過剰な反応はしない方が賢明と思える」とも書いている。おそらく一年前には現在のような深刻な状況に陥っているとは思っていなかったようだ。
 今月中旬からワクチン接種も開始される運びのようだが、それで感染収束につながるのだろうか。実際そうなって欲しいが、ウイルス変異種が相次いで見つかってもいるようで、予断は許さない。今年も今の状態がずっと続くとしたら、世の中の閉塞感は想像だにしたくない。以前のごく普通の情景が一日も早く戻ることを神様に祈ろう!

Home > 総合 > Today I'm 67 years young!

Search
Feeds

Page Top