Skip to main content.

家より広い畑を手に入れてはじめた自然農、目指すは完全自給自足。『ぼくらのいえができるまで』作者のツマエンジェルと農業ロマンの男・オットエンジェルによる往復書簡。「いえ」のその後を公開中!
| Next»

なかなか更新ができない。
どうしたものか。

とりあえず、梅が咲く前に行った太宰府の話。

ume

いつも車ではつまらんので、いろいろ接続を調べてからバスと電車の旅。

太宰府ではいつも「やす武」で蕎麦だなあ。あ、梅ヶ枝餅はこのあと、お石茶屋でいただくのがウチの定番です。はっさくは、オットエンジェルのエビ天二尾と自分の天丼のエビ二尾、もちろん天丼自体も全て平らげた。家族で一番食ってるんじゃないか、三歳児。

梅も咲いてないことだし、今回は久しぶりに「だざいふえん」に行ってみた。しかし、はっさくはなかなか乗り物に乗らない。車なんとかみたいなのも、お金を入れようとすると怒る。「ぶーん」「ひだりにまがります」とか言って自分ペースでやりたいのに、お金を入れると勝手にできないから、というのが理由らしい。自由人か。

しかたないので、お金を入れない感じで遊園地を楽しむ、と、

ume

こういう感じになる。
まあ、テンションは高いようだ。

最後は太宰府の新名所、「なんかすごいスタバ」でお茶。

これからまた、電車、バス、バスと、乗り換え乗り換えて油山へ帰ります。

やっほ〜!
なんとか今年も超多忙の時期を越えたオットエンジェルの首根っこをつかまえて、温泉旅行へ強制連行に成功しました!昨年もこの時期、小国へすぎちゃんさんを訪ねて、ぼんやりしたオットエンジェルを車に詰め込んで出かけたなあ。

今年は、保育園でなかよしのKちゃんのひいおばあちゃんを訪ねて、味噌作りを教えてもらいました!

まずはひいおばあちゃんが仕込んでおいてくれた麹に塩をまぶします。

miso

次に、おばあちゃんがやわらかく茹でておいてくれた大豆をつぶします。

いろいろ試した結果、大鍋にすりこぎ、というのがやりやすかった。

ごしごし。
そして、つぶした大豆と麹をまぜまぜします。

miso

最初は大豆と麹をさらさらとまんべんなく混ぜ合わせます。その後、ぎゅっぎゅっと押し付けるようにして混ぜ合わせます。

これをビニールに軽く詰めて二日間、その後はタッパや壺に詰め替えて二ヶ月寝かせてできあがり!

味噌作りが終わったら「味噌作りの祝い」。みんなでお茶をしました。

ちなみにこの日はおばあちゃんがやっている保育園のお休みの日に、給食室をお借りして味噌を作りました。だから、はっさくとKちゃんとオットエンジェルは広い教室でたっぷり遊んでいましたよ。

miso

園庭も独り占め〜〜〜!
春には麹の仕込み方を教えてもらうために再訪を約束してさよならしました。あ〜。楽しかったよう。広い台所とか何キロ単位の食材を見ると完全に興奮してオカシクなるおいらでした!

その後は、阿蘇神社あたりで水基を散策。凍えるような寒い日でしたが、この人はいたって元気。

aso

そうそう、今日のお宿は「阿蘇の四季」。料理と仲居さんたちのアットホームな対応が大人気のお宿でした。今回子ども用の食事は頼んでいなかったのですが、ウェルカムおはぎははっさくの分もきちんと出してくださいました。いっつもはっさくに取られて、大人二人で一つってことになるからこれは嬉しい〜。

夕食もご飯やだご汁のサービス、朝食ははっさく大好きパンセット!大人はご飯ですが、パンも少し焼いてくれたりして、いろいろ嬉しい。

もちろん大人は炭火焼の夕食も大満足でした。伊勢エビやカニ、和牛も美味しかったけど、ヤマメが最高でした!塩をほとんどふってないヤマメをあぶって食べるのは初めての体験。やわらかくてハフハフ〜。そして、焼きものに甘えず、きちんと料理をしてくださってるなという皿がいくつもありました。

温泉も、もちろん満喫!!!

bokkuri

過日、生の松原の「まつぼっくりパン」の軒先にて。ワタクシの趣味でありますパン屋めぐりの道中。ドライブすると「つぎどこのぱんや〜?」と聞いてくる勢いであります。

前回行ったのは確か結婚する前だからもう15年くらい前???

baloon

2012佐賀インターナショナルバルーンフェスタ!やったー!朝、6時43分のバスに乗って、博多駅へ。期間中、バルーンフェスタ駅への直通特急が出てるので、8時半には会場へ着いていました!快晴で、午前中の競技は終わっていて、バルーンファンタジアというイベントを楽しみました。

その後、会場から「古湯・熊の川温泉郷ランチバス」に乗って、古湯温泉「扇屋」へ。ここで、まったりとぬる湯につかり、鯉の洗いなど美味しいものをたくさんいただきました!

koi

小骨も気にならないように処理してありました。これを酢みそで。鯉コクもウマかったなあ。

こじんまりした温泉街を散策してからまたバスで会場まで送ってくれるのです。バルーンフェスタの会場にもたくさん食べるものがあるけど、ランチバスものんびりしていて良かったです。

二時台には会場をあとにして博多に戻り、キャナルの無印でカーペットを購入。なにしろオットエンジェルの久々のまともな休みだったので、もりもりもりだくさんの休日となりました!

839

今日はバスも電車も気球も満喫!!!

福岡の本のお祭り「ブックオカ」が今年も始まりました!こないだの土曜日、早めにはっさくを保育園にお迎えに行って、その足で長住の「おやつと雑貨のお店 spoonful & osaji」さんへ。ここでは大人気絵本『はらぺこあおむし』のカップケーキが食べられるのです…。

bookuoka

しかも11月20日までの期間中、いろんなフレーバーが登場するらしい…!

くまさんクッキーとフレーバーティーがついて300円は安いぞ。

今月はじめのはっさくの誕生日の次の日、三瀬へおでかけしました。目当てはりんご狩り&栗拾い!どちらもワタクシ初体験です〜。

それにしてもはっさくの食べっぷりはすごい。この日のレポートとともにはっさくが食べたものをピックアップしてみましょう。

まずは、

ringo

「マルヤスりんご園」!ここでは園内食べ放題!はじめて丸ごとりんごにかぶりつくというはっさく、ここで2個弱を完食。甘酸っぱくておいしかった〜。大きくて赤くなったりんごを中心に収穫してみました。

このりんご園のとなりにある「三瀬バーガー」で、オットエンジェルのバーガーを奪い取り、半分近く完食。明らかにりんごで満腹のため、どうしようかな〜と迷っているにも関わらずどうしても目の前のバーガーを食べたいのボク〜みたいな態度が情けない。

kuri

この後、「井出野観光栗園」へ。栗狩りなんてはじめてやけど大丈夫やろかと思っていたけど、なんのその、でした。栗好きのワタクシは、毎年毎年大量の栗を剥き続けていたせいか、外皮を見ただけで良い栗かわかる自分がコワい。家に帰って剥いてみたけど、虫食いゼロでした!

この栗園は、栗拾いだけじゃなくて、いろんなおいしいものが食べられてよいところでした〜。お約束の栗おこわに栗まんじゅう、猪焼きや猪汁、だご汁、とうもろこし焼き、お惣菜などなど。お母さんたちが広めの台所みたなところでせっせと作ってるのが見えて、いい雰囲気!

ここでもおこわに鮎の塩焼き、猪汁を食べたはっさくさん、デザートは〜、

kuri

ブルーベリージュース!
その辺で収穫した旬のブルーベリーを、おばちゃんがやってきて目の前でジューサーにかけてくれました!

すごいなー。よー食べるなー。

栗園ではすっかり長居しました。オットエンジェルと「なんだかのんびりできたね」と、言い合って、再訪を約束しました〜。

オットエンジェルがどうしても今年も野球野球言ってる理由は、

yakyu

9割方、これです。
これを、世間様に見せたい。
もしかして昨年堪能した6階の「ECCキッズパーク」のチケットが取れないかも、と言うと、「そんならユニフォーム来てドームの周りうろつくか〜」と、あくまでも親アホ全開であります。

で、まあ、今年もなんとか楽天戦の「ECCキッズパーク」をゲット。

yakyu

でも多分はっさくは、ドームで野球を観戦することを、「豪華バイキングとセットになってる、なんかのイベント」くらいにしか思ってないかも。まあ、今年はこの後あちこちでホークスのユニフォームを見るたび、「おんなじ!はさくも、やくう(野球)いったねえ!!」と言うので、去年よりはいろんなことが鮮明になってきている様子です。

行きのバスはいいけれど、帰りはやはり大混雑で、バスの中で大暴れしたあと、爆睡。この後、次の日の朝までぐっすりでした〜〜〜。

こないだじゃなくって一個前に激しく雨が降った土日、三瀬へ行ってきました。

mituse

インドアのBプランとなってしまったので、とことんインドア!と、まずは静かな「クロモジ」へ。ここへ来るといつもこれからの生き方について考えさせれてしまう、良き店です。

もう最近は本当に一人分食べます。この日はトマトと茄子のサンドイッチ、ブロッコリーのスープに梅酢ドリンク。結局、39歳男と、38歳女、2歳男の三人が全く同じものを同じ量食べる、とある昼下がり。いいのか、それで。特に39歳と2歳の人ね。

「三瀬温泉やまびこの湯」でひとっ風呂浴び、「三瀬高原ホテル森のオーベルジュ」へ。どんぐり村の中にある、野菜のおいしいフレンチが楽しめる料理宿です。はっさくの分は一応子ども用のスープとパンのセット。パンはなくなると追加を聞いてくださいます。

「ふむふむ。」

「パンをちぎって、」

「皿のソースをつけるのだな。」

……!!!!

お行儀の悪い!!!ってオイラのマネだ!!!ごめ〜ん。でももうすでに、自宅でもおにぎりとかをつまんで皿に残った切り干し大根の煮汁とかを漬けて食べています。ホントごめん。

ここでは他にもいろいろ楽しめました!
まずは朝起きて突然、

mituse

乳牛の搾乳体験!さすがにビビリのはっさくは参加できず、オイラとオットエンジェルが初体験してみました。

それから、

ヤギのモコちゃんの散歩!
モコちゃんもいいのだけど、園内なので、はっさくの散歩にも車とか人とか気をつけなくてよくて、のんびりできました〜。朝には雨も上がってメンバー全員ゴキゲン!

mituse

「えさをあげるね」

「うわわわ」
と、どんどん後ずさる、ビビリ君。

mituse

遊具も危なっかしくなく遊べるようになりました。

「しゅっぽっぽ」に乗って高台まで。
ってなんかこの一連のレクレーション、ウチの近所の「●〜●〜らんど」で事足りないか?

まあいいか。

最後は気になっていた「精進料理むくの木」へ。ちょっと大人の店だし、はっさく初の蕎麦だし、大丈夫かなと心配しましたが、大正解でした!山菜の天ぷらは家族全員大好物でうまうま!特にゴボウの間引きの天ぷら!蕎麦は太めで蕎麦の香りがグンとして、とってもオイラ好み。和菓子と薄茶がついていました。それに、お店の人もとっても優しくしてくださって、旅の楽しいシメとなりました〜。

ええ旅でした。
次は秋に栗狩りだな。

「福博みなとであい船」ってゆーのが福岡天神中央公園からベイサイドプレイスまで出てるってゆーからそういうの大好きなオットエンジェルの先導で行ってきましたよ。

fune

平日行ったので、これがまた心配になるくらい人が少ない。そしてめちゃくちゃ暑い一日だったのはわかるのだが…

オイ!はっさく!

テンション低いぞ!!

fune

博多ポートタワーって登ったことないんだけど、タダらしいです。オイラはこの後仕事だったので時間なく結局登らなかったなあ。ベイサイドで野菜のランチを食べて帰りました。はっさく氏ゴキゲンナナメの旅でした。なんで?

福岡市東区の香椎浜埠頭にある「みなと100年公園」へ行ってきました。

ひろ〜い駐車場にひろ〜い芝生広場、海がど〜ん!とあって、気持ちいいったらないね。そろそろ暑くなってきたので、お弁当は日陰をさがして、敷物を広げました。

100nen

今日は東区の実家からの帰りなので、弁当はほぼ母製。おいら詰めただけ〜。だから日頃作らない肉団子の甘酢あんとか肉入りタケノコ煮とかそういうのが入っているのだ。

「なん?」
となりで食事をしていた家族の声に反応してのぞきこんでるはっさく氏。結構おせっかいタイプなのだ。

100nen

真剣に遊んでいます。

drive

帰りは無免許のこの人の運転で。うそですよ。