Home > 総合 > gaslighting (ガスライティング)

gaslighting (ガスライティング)

  • 2026-02-01 (Sun) 10:37
  • 総合

20260201-1769909715.jpg 毎年このニュースを目(耳)にすると、このブログに想起したことを書いたことがあるのかしらと考える。スクロールしてみれば分かるのだが、そういう気にもなれない。数日前だか、夕刊を読んでいてこの記事に出くわした。内容は見出しで容易に類推ができる。米科学誌が最新の「終末時計」を公表、人類滅亡までの残り時間が「85秒」になったとか。もちろん、史上最短の残り時間だ。こういう記事を見て心が晴れるわけがない。
 昨年より4秒針が進んだ背景には米露中の格保有国が権威主義的な振る舞いを続けており、覇権主義が猛威を振るっていることのほか、野放図の人工知能(AI)の脅威、気候変動対策の遅れなどが指摘されていた。終末時計の残り時間は1947年から毎年公表されているとのことで、今回、記事を読んで気づいたことがある。これまでも書かれていたのであろうが、きれいさっぱり忘れていた。時計がスタートした47年の残り時間は7分であり、これまで最も長かったのは冷戦が終結した直後の91年で残り時間は17分だったという。
 昔のお年寄りは「長生きなどするもんじゃない」と言っていたが、ひょっとしたら本当にそうなのかもしれない・・・。
                  ◇
 米ニューヨーカー誌のコラムニストの最新のコラムを読んでいて次の語に手がとまった。gaslighting という語。以前に何回かネットで調べたことはぼんやりと記憶にある。ガス(霧)をかけて事実・真実をぼかす、覆い隠すような否定的な意味合いだったような。普通の英和辞書には載っていないかと思う。私の電子辞書にも載っていない。
 今はやりのChatGPTにお伺いを立てると・・・Gaslighting is a form of psychological manipulation where someone tries to make you doubt your own memory, perception, or sanity—so they can gain control or avoid responsibility. と出ている。なるほど、心理的な操作のことらしい。第三者があなたの記憶や理解を疑問視して、さらには正気か否かさえも疑わせることにより、あなたを追い詰め、最後には支配下に置くようにする行為。これは精神的虐待であり、犯罪行為と何ら変わりないのではないか、
 米ミネソタ州のミネアポリスで起きた連邦捜査官による騒乱鎮圧事件。トランプ政権の強圧的な取り締まりを上記のコラムニストはトランプ大統領や側近がいかに言いつくろうとも市民2人が捜査官の発砲により死亡した事実は否定できないと批判した。そのくだりは No amount of gaslighting by Trump and his advisers can prove otherwise. と表現されていた。
 これもネット情報だが、このgaslighting という語の語源は1938年の戯曲『ガス燈(Gaslight)』に由来するのだとか。夫が部屋のガス灯を暗くし、それを指摘する妻に「気のせいだ」と言い張り、彼女を精神病だと思い込ませようとした描写から生まれた。夫は妻を意のままに操り、彼女が相続した財産を手中に収めようと目論んでいた。戯曲は英米で映画化され、gaslighting という語が流布するようになったとか。トランプ大統領は米国民を相手に日々、gaslighting を駆使しているように思えてならない。国際社会、すなわち我々もターゲットにされているのかもしれない。
 (注:アナログ人間の私は掲載した写真の天地を修正することができない)

Home > 総合 > gaslighting (ガスライティング)

Search
Feeds

Page Top