家より広い畑を手に入れてはじめた自然農、目指すは完全自給自足。『ぼくらのいえができるまで』作者のツマエンジェルと農業ロマンの男・オットエンジェルによる往復書簡。「いえ」のその後を公開中!
いよいよ、うちのエース、サヤエンドウの種をまく。
春に自家採取した種だ。
![]()
市販の種から育った植物の種をまいてもうまく育たないらしいけど、あえてやってみる。
市販されている野菜の種は、「F1」という一代交配種で、別々の品種を掛け合わせて、それぞれの良い特徴をあわせ持つように改良されたものらしい。
でも、その性質は安定したものになっていないので、「F1」の次の世代の種には、「F1」の親の世代の良くない方の特徴も出てしまうらしい。
はっきりしたことは分からないが、種は買った方が無難らしい。
でも、あえて自家採取するんだ。
どんな芽が出てくるか楽しみだ。
Posted by オットエンジェル at 2006-11-13 23:01:02 [ ぼくらの畑 ]










コメント