Home > 総合 > 母が逝って20年!

母が逝って20年!

  • 2021-08-11 (Wed) 16:48
  • 総合

 東京オリンピックが終わった途端に福岡は曇天が続いている。海も荒れ模様だ。昨日は新宮海水浴場に足を運んだが、波が荒くて泳ぐ気は失せてしまった。天気予報を見る限り、今後も雨か曇りマークがずっと続いている。困った。
 オリンピックが終わったと思ったら、甲子園の高校野球が開幕した。プロ野球も間もなく再開する。大リーグはずっと続いているが、大谷翔平君の打棒がすっかり湿っており、あまり見る気も起きない。とはいっても、YouTubeで生中継が楽しめるから、付き合っている。
                  ◇
 ふとカレンダーを見上げて、明日は12日か。そろそろお盆だな。毎年のことだが、12日はお袋の命日ではないかいな。妹と姪っ子に確認のラインをすると、そう、もう20年になるとよ、との返事が来た。え、20年も経つのか!当時はまだブログを始めておらず、頼りになるのは新聞記者時代の手帳しかない。引き出しの奥にしまってある2001年の手帳を取り出す。大阪で英字新聞課に勤務していた。パチンコ店で妹から母危篤との電話を受けると記してある。愚かな息子だった。あれから20年。私はこの間、一体何をしていたのだろう?命日は明日だが、一日早くお袋を思い出し、今夜は一杯やろう!な、おっかさん!
                  ◇
 海外のニュースも憂鬱なものばかり。地球温暖化の進行で異常気象がますます深刻な様相を呈しているとか。イスラム過激派勢力タリバンが攻勢を強めているアフガニスタン情勢はいよいよ危機的状況にあるとか。飢餓が懸念されるエチオピアでは北部のティグレ地区での内戦が沈静化しつつあると思っていたが、再び戦闘が激化する雲行きだとか・・・。
 ところで「深刻」という語は中国語では日本語とは若干ニュアンスが異なるようだ。中日辞典を眺めていて気づいた。日本語では「深刻」はネガティブな場面でしか使われないかと思う。誰も深刻な場面に遭遇したくないだろう。中国語ではその意味は①深い、本質をついた②(感情、印象などが)深い、強いと載っている。ポジティブな意味合いで使われるようだ。発音を敢えてカタカナ表記すると「シェンクー」。
 明るいニュースは皆無に近い中、笑えなくもない話題も。例えばトランプ前米大統領にまつわるニュース。トランプ氏の長年の不正に対し法の手が着実に伸びつつあるとの諸々の報道がYouTubeで賑々しく流れているが、ジュリアーノ元ニューヨーク市長の状況も切迫しているようだ。彼はトランプ前大統領支持の急先鋒となっていたが、トランプ氏が失脚して以降、火の粉を一身に浴びつつある。だが、トランプ氏陣営からは一切の助け船がないらしい。ジュリアーノ氏はトランプ氏を擁護したために膨大な額の損害賠償訴訟も抱えており、投獄・破産の危機に瀕しているとか。自業自得と言えようが、私が見たYouTubeではトランプ氏自身は盟友の苦難さえ平気で傍観できる人物だと評していた。
 ジュリアーノ氏が最終的にトランプ氏に反旗を翻し、トランプ氏を告発する証言に出る展開になればアメリカの民主主義に深刻な亀裂をもたらしてきている「トランプ劇場」は大団円を迎えることになるのだろう。果たして・・・。

Home > 総合 > 母が逝って20年!

Search
Feeds

Page Top