Home > 総合 > 新しいパスポート、ICレコーダー

新しいパスポート、ICレコーダー

  • 2021-05-20 (Thu) 15:34
  • 総合

 新型コロナウイルスのワクチン接種券が私の元にも届いた。水曜日(19日)から電話予約ができるとネットで知り、該当番号に電話をかけているが、いつも話し中。いつになったら予約ができることやら。全然焦ってはいないが、まあ、そのうち打てるようになれば有り難い。このブログは備忘録みたいなものだから、このこともきちんとここに記しておきたい。
                  ◇
20210520-1621492399.jpg 新しいパスポートを手にした。写真も問題ないようだ。古いパスポートの写真は自らバリカンで頭を刈り上げ、文字通りの禿げ頭だった。旅先でも泳ぎ、髪の毛を乾かす手間暇を不要にするための苦肉の策だった。ホテルの浴室で二週間に一度はバリカンを頭に当てていた。少し髪の毛が伸びると印象が違ったようで、オランダかどこかでパスポート審査の係官からパスポートの写真と実物の私をしばし凝視されたこともあった。バリカンを携行しない今はそういうこともないだろう。
 新しいパスポートは表紙のデザインも色合いも同じだが、査証(ビザ)や出入国の記録を記す欄が何だか格調高くなっている。あの有名な「富岳三十六景」が旅情豊かにあしらわれている。このパスポートが実際に使えるのは果たしていつのことか。年内は無理だろうか。まあ、有効期間は向こう10年間だから時間はたっぷりあるとはいえ・・。
                  ◇
 ずっと以前から入手したいと考えていたものがあった。ICレコーダー。昨年末にこのブログで以下のように書いている。アフリカの特派員時代からずっと使ってきていたカセットテープレコーダーが遂に動かなくなった。ひょっとしてまだ修理可能ではと一縷の望みを抱いてメーカーのお客様相談センターに電話してみた。優良製品を世に出しているのだからメーカー名を書いてもいいだろう。ソニー社製だ。
 結論から書くと私が愛用してきた製品はもう今は製造しておらず、修理は不可能とのこと。私のテープレコーダーは1998年に製造開始ということを知った。ということは発売開始直後に購入したとしたなら20年ちょっとの使用期間となる。十分元を取ったと高評価に値するだろう。今ではソニーも小型のカセットテープレコーダーは発売しておらず、メモリーカードレコーダーが主力とか。次に買うとすればそれか。
20210520-1621492435.jpg パスポート更新で天神に出かけたついでにICレコーダーを見せてもらおうと、天神にあるソニーショップに足を運んだ。話だけ聞くつもりだったが、見せてもらったものをすっかり気に入り、値段も思っていた以上に安かったので早速買い求めた。驚いたのは値段もそうだが、超軽いこと。これなら旅行のたびにその重さに悩まされることもないようだ。当然のことながらかさばるカセットテープも不要。私はまだ使いこなせていないが、きっと驚くような便利な機能が隠れているのだろう。「記念」に①役目を終えたテープレコーダー②昨年末購入したが、重さが半端ないテープレコーダー③購入したばかりのICレコーダーを一緒に写真に収めておこう。
 これから旅した先々で現地の人々の声をICレコーダーに収め、中国語、韓国語の生きた言葉を録音し、この身体に取り入れていきたい!

Home > 総合 > 新しいパスポート、ICレコーダー

Search
Feeds

Page Top