Home > 総合 > オリンピッグ(Olympig)

オリンピッグ(Olympig)

  • 2021-03-21 (Sun) 19:34
  • 総合

20210321-1616322761.jpg 日曜日。雨模様だったが、天気予報だと午後から晴れ間もとのことだったので、あてにしていたが、午後4時頃に薄日が差す程度の晴れ間だった。それでも週末はだらけていたので、夕刻に重い腰を上げ、香椎浜をゆっくり一周だけ走った。このところの暖かさで桜の花がすっかり開花していたのではと案じていた。
 実際、ほとんどの桜の木が開花していた。満開とまではいかない印象だったが、遠目に見るとよく花開いている。私が親近感を覚えている、橋のたもとにある木は近づいてみると、まだつぼみの状態のものが多かった。幸いかな。まだしばらくは桜の花が楽しめそうだ。天気予報だと週明けからしばらくは晴れマークが多い。スロージョギング・散歩には持って来いだ。せいぜい走り、歩き、咲き、散り行く桜の花に感謝し、その美しさを堪能したいと思う。だらけてなどいられない!
                  ◇
 中学校の運動会で実行委員長の男子生徒が仲間内で女生徒の容姿を揶揄した発言が明るみに出て、学校内外で猛批判を浴び、委員長の座から降ろされた、みたいなものだろうか。東京五輪・パラの開閉会式の演出を統括する佐々木宏氏が女性タレントの渡辺直美さんの容姿を侮辱するような案を提示していたことが発覚し、佐々木氏は辞任に追い込まれた。
 今回もどうやら文春砲で知られる週刊文春のスクープが引き金となったようだ。不思議なのは佐々木氏が演出チームに渡辺直美さんを豚に扮させ、五輪と豚をかけた「オリンピッグ」(Olympig)というキャラクターになってもらおうという案を出したのは昨年3月のこととか。一年経過した今頃になって表面化するとは。佐々木氏は全面的に非を認め、「調子に乗って出したアイデア。大変な侮辱となる発案で取り返しのつかないこと」と謝罪したと報じられている。
 朝日新聞を読んで佐々木氏が広告大手電通出身で、多くの人気CMを手がけてきており、その中にはソフトバンクの「白戸家シリーズ」のCMがあることを知った。実は私はあの「白戸家シリーズ」は大嫌いなCMだった。正直に書くと、あのCMが我慢ならず、当時使っていた携帯をソフトバンクから他社に乗り換えた。なぜ、嫌いだったのか。まあ声高に言うことではないが、(おそらく)一家の家長が白犬で、長男が黒人という家族設定が理解できなかった。家長が白犬は当然あり得ないことであり、それで十分笑いは取れる。かてて加えて長男が黒人というのが理解できなかった。一家の母親も黒人女性だったら異なる印象を抱いたかもしれないが、私には奇を衒った家族構成は黒人の人々を意識せずとも貶めているような気がしてならなかった。
 私は特に渡辺直美さんのファンでもないが、彼女が欧米で熱狂的なファンの支持を受けていることは承知している。テレビ番組で彼女が典型的な日本人英語を堂々と駆使してファンの喝采を浴びているのを見て、尊敬の念さえ覚えた。彼女ならきちんとしたパフォーマンスの機会を与えられたなら、海外のオリンピックファンにも日本人ならではのユーモアをアピールすることができていたはずだ。今回の騒ぎでそうしたチャンスが消えたことが日本のためにも彼女のためにも残念でならない。

Home > 総合 > オリンピッグ(Olympig)

Search
Feeds

Page Top