Home > 総合 > 桜開花は東京が一番乗り?!

桜開花は東京が一番乗り?!

  • 2021-02-19 (Fri) 14:44
  • 総合

 髭は濃い方ではないかと思うが、毎朝、髭剃りは欠かせない。ちょっと油断すると、むさ苦しく感じる。四五日も放っておくと、ホームレスみたいな風貌となる。蓄えるようになって久しい口髭(moustache)も手入れしないと、下の方が唇にかかって見苦しい。(私は口髭は鼻髭だと長いこと考えていた。だから、鼻毛が伸びていると人に言われた時、鼻髭つまり口髭のことを言っているのだと勘違いした!)
 これまで愛用してきた電気髭剃りの上歯の下部がちょっとだけ欠けていることに気づいた。ほんの少しだ。乱暴に扱った記憶はない。我慢して使い続けていたが、時々、むき出しの刃が肌に触れ、チクッと痛いことがある。それで肌に直接触れる外刃を交換する必要に迫られた。このシェーバーを通販で購入したのは2018年1月。調べたところ、外刃は3,820円、内刃は4,370円もすることが分かった。3年前に購入した価格は7,538円だから、新品を購入した方が安上がりではないか。
 いずれにせよ、外刃も内刃も通常、1年か2年で交換することを薦められているようだ。それで通販ではなく、近くの量販店に行き、気に入ったのを購入した。納得の7,870円。早速使って見ると、新品の刃ゆえか、肌触りが全然違う。チクッという痛みを心配することもなく、実に心地よい。このシェーバーが少なくとも2年程度はもってくれれば・・・。
                  ◇
 公民館の中国語講座で今年の桜開花予想が話題になった。沖縄を除くと、全国で今年一番早いのは東京で3月19日だとか。我が耳を疑った。宮崎や鹿児島より東京が早いとは! 桜前線(a cherry-blossom front)は南から北へ北上するものでは???
 帰宅後、ネットで今年の桜開花予想をチェックした。確かに3月19日に東京から開花スタートと紹介されていた。九州を見ると、福岡が一番早く3月21日、我が宮崎は翌日の22日、鹿児島が23日、大分が25日となっていた。関西では大阪が24日、京都も24日と九州と大差ない。関東では横浜が21日、宇都宮が26日、銚子が26日。東北地方ではさすがに4月に入り、福島や仙台で4月1日、山形が7日、盛岡が15日、青森が17日となっていた。
 それにしても、南九州より早く東京が一番乗りとは驚いた。でもどうやらこの傾向は今年だけのことではなく、近年の傾向だとか。地球温暖化の影響による気候変動が背景にあるらしいが、当然のことながら気になる変化だ。桜前線の動きの昔は見られなかった変化を天変地異の兆しと捉える人もいるようだ。発生したばかりの福島県沖を震源とする震度6強の地震は東日本大震災の余震とみられているが、これも天変地異の一つと考えれば不気味極まりない。中国語では「不吉な兆し」は「凶兆」(xiōngzhào)と表現するらしい。
 ネットで検索をかけると、今後30年以内の発生が恐れられている「南海トラフ」地震や相次いで起きる可能性もあると言われる「相模トラフ」地震に関し、気が滅入る予測が紹介されている。ここで改めて書くのもためらってしまう。先の震度6強の地震は死者が出ずに済み、私は「奇跡」と書いたが、日本に住み、大きな地震に遭遇せずに暮らせるこれからの日々はそれ自体が「奇跡」的な日々かもしれない。神様にご加護をお祈りしよう。

Home > 総合 > 桜開花は東京が一番乗り?!

Search
Feeds

Page Top