Home > 総合 > サツマイモ

サツマイモ

  • 2022-10-10 (Mon) 09:58
  • 総合

 大リーグの通常シーズンが終了したことでテレビを見る時間は激減した。それはそれで願ってもないことだが、パソコンに向かう時間は全然減らない。いや、それどころかますます増えているような気もする。前にも書いたかと思うが、スポーツ中継と(NHK)ニュース以外はテレビを見ることはあまりない。民放の番組にははなから興味もない。
 しかし、パソコンで楽しめるYouTubeは例外だ。次から次へ魅力的な番組(?)がアップされているからだ。仕組みは分からないが、こちらで探し当てたわけではないのに、当方の趣味趣向に沿ったものが目白押し。まともに付き合っていたら、仕事にならない。
 私の趣味・趣向に合致した番組を思いつくままに列記すると「韓国語講座」「中国語講座」「麻雀」「将棋」「競馬」「猫」「お笑い」「台湾の旅・グルメ」「prank show(いたずら動画)」など。語学講座は例えば、韓国語であれば初級・中級レベルの会話の語彙や文章などを説明してくれ、それをぼけっと見て(聴いて)いるだけなのだが、身に付いているような、いないような・・。いずれにしても無料で勉強になるのだからありがたい。台湾の旅・グルメもなんだか最近、新しいものが増えたような気がする。そのうち飽きるかも。
                  ◇
 先月初めに「当分は大好きな焼酎を控えることを何となく決意した。ぼんやりとした決意だからたまには軽く一杯やることもあるかもしれないが、まあ、そういうことはまれだろう」と書いた。幸いなるかな、この決意はまだ破られていない。夜中、寝起きの喉の渇きも皆無に近くなった。
 今回の断酒を始めたのは、とある中学校で非常勤講師となるために健康診断書を求められたのがきっかけとなった。診断書を入手するため8月半ば、近くの医院に足を運んだ。血糖値を測ったところ、常軌を逸する値が出て愕然とした。再検査で何とか「就業可」となったが、健康に留意しなくてはと目が覚めた。それで断酒を決意したのだからまもなく2か月となる。幸い、焼酎を「恋しく」思うことはほとんどない。
 それでも慣れない仕事で疲れ果て電車を降り、自宅に歩いての帰途、これまで時折のぞいていた焼き鳥屋さんの前を通る時、カウンター席が空いていて、旨そうなにおいが中から漂ってくると気持ちがざわつくことがないでもない。
 土曜日、午後から好天となった。嗚呼、黒霧のオンザロックを軽くやればさぞ美味いだろうなあという思いが脳裏をかすめた。かすめただけの話。夕刻、台所に立つとビニール袋に入ったサツマイモが二個目に入った。いつか食べた残りだ。もったいない。早く片付けないと腐ってしまうのでは。私はサツマイモが特に好物というわけではない。取り急ぎ、鍋に水を入れ、弱火で15分ほど茹でた。バターでもつけて食べようか。いや、何もつけないでも十分旨いではないか。
 それで思った。黒霧の原料はサツマイモだ。私には分からないが、蒸留工程を経て生み出されるのが黒霧。蒸留工程を経ず、そのまま胃袋に収めれば、やがて芋焼酎と似たような代物になるのではないか。いや、ならないだろうが、何となく気分は安らぐ・・。よし、これからは八百屋さんでサツマイモを買って常食にしよう。断酒を解禁するまでは。

Home > 総合 > サツマイモ

Search
Feeds

Page Top